[写真あり] 親知らずで口内炎が治らず、喉の奥にも出来物がある

相談者: ひなちいさん (18歳:女性)
投稿日時:2020-05-20 03:40:53
私は今18歳の女です。

2週間程前に、親知らずが当たって頬粘膜に口内炎が出来てしまい口もろくに開けれないくらい、すごく痛かったので歯医者さんに行きました。

口内炎の塗り薬と腫れ止めとロキソニンを頂きました。

口内炎が出来て、2週間と数日経ったのですけど、口内炎は未だに治らず、でも痛みは全く無いです。

頬の腫れも治りました。

親知らずが常に同じ場所に当たってるので口内炎が治りずらく、次の歯医者さんの日まで、まだ口内炎が治っていなかったら怖いですけど親知らずを抜こうと思っています。

口内炎を放置したままなのでしょうか。
また頬が腫れてきてるなあと感じています。


口の中を鏡で見てみたら喉?の奥に変なできものが出来ていました。
指で触ってみたら硬い感じでした、痛みは全く無いです。

気になるところを丸つけてみたので詳しい方教えてください。
何かの病気なのではないかと不安で眠れません。

宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-20 07:00:04
親知らずが常に同じ場所に当たってるので口内炎が治りずらく…次の歯医者さんの日まで、まだ口内炎が治っていなかったら怖いですけど親知らずを抜こうと思っています。

もしも口内炎が消退していたとしても、素直に抜歯していただく方が無難なように思います。


>口の中を鏡で見てみたら喉?の奥に変なできものが出来ていました

まずは、親知らずを抜歯し、その後経過を診ていただく際に、変化があるのか or ないのか担当医に相談してみましょう。

何かを確かめるかのように、指で触ったりと、わざわざ刺激を与えないよう、安静を意識してお過ごしください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-20 14:07:19
上下で親知らず抜歯された方が良いでしょうね。

歯垢プラークのたまり場になってしまっていて、菌がお口の中で悪さしている可能性が高いと思います。

反対側にもあるなら、そちらの抜歯もされた方が良いと思います。

お口の中の菌がたまる状態を改善してみて下さい。

その上で、粘膜がどうなのか?だと思います。




タイトル [写真あり] 親知らずで口内炎が治らず、喉の奥にも出来物がある
質問者 ひなちいさん
地域 広島
年齢 18歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 親知らずその他
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日