歯医者の診療の流れに納得できません

相談者: 水まんじゅうさん (42歳:女性)
投稿日時:2020-05-24 11:24:54
こんにちは。
この度はお世話になります。

定期検診歯科受診しました。
衛生士さんが見てくださり、左上7番が虫歯かも?といわれ、レントゲンを撮りました。

左上7番は15年くらい前に銀のインレーがしてある歯で、現在は痛みやしみはなく、レントゲン撮影時点で先生の診察はありません。
自覚症状の有無についても聞かれず、それ以前の受診でも虫歯の可能性について指摘もなかった歯です。

レントゲンを衛生士さんと先生で見て先生のほうでもあやしいとなったようで、衛生士さんからやっぱり虫歯かもしれないのでインレーを外して確認しますねと説明がありました。

痛くない歯のインレーを外すのは私にとっては大ごとだし、外したあとどんな検査や治療をしそうなのかわからなかったので、外すと結構削るんですか?と質問をしたところ、衛生士さんから先生に交代になりました。

先生は見ながらうーん大丈夫かななどとつぶやきながら見たあと、虫歯かも、欠けがあるから虫歯みたいにみえるのかも、以前の詰め物が虫歯みたいに写っているのかもなど説明があり、あなたが治療に気がすすまないようなので様子見にしましょう。
と診察終了しました。


質問
1.衛生士さんだけが見て、レントゲンを取ることにしてもいいんでしょうか?
(レントゲンのボタンを押すのは先生に声をかけていました)

2.レントゲン上、虫歯疑いのためインレーを外して確認という治療方針になったと思うのですが、治療方針決定後に視診かあり虫歯疑いのまま様子見に変更になった診療の流れが納得できませんでした。

結構削るんですか?と聞いたことで同意が得られていないと判断され、変更したのだと思うのですが、私としては治療に気がすすまないというより疑わしいのでインレーを外すという治療方針の説明が先に来ることに違和感がありました。

まず診察があり、歯がどんな状態なのか説明、今回は虫歯疑いなので治療する場合しない場合のメリットデメリットを説明した上でどちらを選択するのか説明があってもいいのでは?と思えてしまいました。(明らかに虫歯なら即治療なんだろうなと思いますが)

これもよく言われている保険診療としては普通のことなのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-24 15:03:45
水まんじゅうさん、こんにちは。

>1.衛生士さんだけが見てレントゲンを取ることにしてもいいんでしょうか?
>(レントゲンのボタンを押すのは先生に声をかけていました)

個人的にはどうかとは思いますね。

ただ例えば、
「衛生士さんが気になった」→「歯科医師に確認したところレントゲンで診査してみようという話になった」→「レントゲンの位置決めを含め準備した」→「歯科医師が撮影」
という流れであればギリギリアウトではないかもしれません。

まぁ上記した通り、個人的にはまずは検査を行う前には歯科医師の診査が必須だと思いますので、あまり良いことだとは思いません。


>2.レントゲン上虫歯疑いのためインレーを外して確認という治療方針になったと思うのですが、治療方針決定後に視診かあり虫歯疑いのまま様子見に変更になった診療の流れが納得できませんでした。

そうですね。
通常は診断を固めたうえで処置に入るべきかと思います。


>これもよく言われている保険診療としては普通のことなのでしょうか?

うーん・・・難しい所ですよね。
本来は書かれている流れが正常だと思いますし、それを求めることを間違っているとも思わないんですが・・・

そういった内容に料金設定がないため、多くの医院では保険診療では省かれてしまう事があるようですね。

結局保険診療はどれだけ時間をかけて丁寧に説明と処置を行おうが、雑に適当に処置を行おうが医院が得られる収入は同じですからね。
医院も潰れるわけにはいかないので、利益を出し続ける必要があります。

そのうえで医院によっては上記の内容を省いた医院システムを構築せざるを得ないことはありますね。これ自体は違法でもルール違反でもないので、悪いことではないですからね。

歯科医院と患者の関係はよく結婚に例えられますが・・・完璧に理想通りの相手と結婚できている人っているんでしょうか?

多くは何かしらの不満点を妥協しながら家族としてやっていっていると思います。

なので、妥協できるのであればそのまま婚姻関係を継続(通院を続ける)させていいと思いますし、ご自身にとって妥協できない部分なのであればより良いお相手を探して離婚(転院)されるのも一つの手かと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-24 17:07:25
患者さん皆さんが大きな勘違いをしているのが、虫歯になれば痛い、と言うのがあります。

虫歯が痛いんではなくて、虫歯が進行して大きくなって歯髄に刺激が行くようになって痛いんです。

それまで進行してない虫歯は痛くないんです。

虫歯の進み方は、硬いエナメル質を小さな穴で通り抜けて、中の象牙質に侵食すると、象牙質はエナメル質よりも軟らかいので中で一気に広がるんです。

それでも、エナメル質は結構頑丈なので、歯の形を保ってくれてて、患者さんは虫歯になっている、と気が付かないんです。

そうしているうちに、中の象牙質の浸食が進んでしまって、歯の形を保ってくれているエナメル質が殻みたいになって行って、咬合力とかに耐え切れなくなって、崩れ落ちるようになってしまうんです。
その時点で、患者さんはアッ虫歯になった、と気が付く、そうなって初めて刺激が歯髄とかに行くようになって痛んだりする、となるんです。

中の象牙質がどれぐらい侵されてしまっているのか?は目視でも判別付きづらいことも良くあり、学校とか会社の検診では見落とされることは少なくないです。

金属の詰め物がしてある、とのことですので、その中でどうなっているのか?は確かに外してみないと分かりません。

どれぐらい削るのか?も答えづらいことだと思います。

説明と同意に関しては、保険では完全無料サービスになっていますので、致し方ない所がある、と思います。

30分説明で5000円とかで決まってれば良いのですが・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水まんじゅうさん
返信日時:2020-05-25 09:45:05
三木先生
回答ありがとうございます。

衛生士さんが見たあと先生に相談なしでレントゲンだったので、その医院はそういうルーチンなのかなと思います。

衛生士さんも虫歯かどうかは見て分かると思うので、レントゲンはまぁいいかなと思うんですけど、インレーを外す=不可逆的処置なので、先生が直接見てから伝えて欲しいかなとは思いました…

年に1回くらい定期検診に行っている歯科医院なのですが、虫歯かもしれないからインレー外しますという判断が迅速だったので、予約した時点で治療するつもりだったのかなとも思えてしまいました。

効率を追求するとそのようになりやすいのはわかりますが、正直なところ不信感を強く持ってしまったので、よそで見てもらおうかと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水まんじゅうさん
返信日時:2020-05-25 10:13:34
松元先生
回答ありがとうございます。

銀のインレーの下や奥歯隣接面虫歯ができやすく、レントゲンでも確認しにくいことは、今回の定期検診のあとに調べて知りました。

虫歯かもしれないからインレーを外すということを、先生の視診前に衛生士さんから伝えられました。

虫歯かもしれないで取っちゃうの?虫歯じゃないかもしれないのに?とその時思ったのです。

歯医者さんからしたら、基礎的な知識からの説明になるのでそこまで時間をかけられないよと言うことなんだろうなと思います。

患者側もある程度の知識を持って受診しないと、すすめられるままに不要不急の治療を受けたり、必要な治療を受けなかったりするのかなと思いました。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-25 10:45:28
こんにちは。

>1.衛生士さんだけが見てレントゲンを取ることにしてもいいんでしょうか?
>(レントゲンのボタンを押すのは先生に声をかけていました)

法律的には何ら問題はないですが、むし歯を調べるために撮るわけですから、目的に合ったレントゲンの撮り方が必要です、そういう意図が理解できていればいいと思います。

>2.レントゲン上虫歯疑いのためインレーを外して確認という治療方針になったと思うのですが、治療方針決定後に視診かあり虫歯疑いのまま様子見に変更になった診療の流れが納得できませんでした。

どうして様子見になったのか尋ねてみてはいかがでしょうyか。

>回は虫歯疑いなので治療する場合しない場合のメリットデメリットを説明した上でどちらを選択するのか説明があってもいいのでは?と思えてしまいました。

仰る通りです。

>これもよく言われている保険診療としては普通のことなのでしょうか?

保険診療かどうかには関係ないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-05-25 16:17:38
みずまんじゅうさん、こんにちは。

治療の流れに関してはみずまんじゅうさんのおっしゃるとおりだと思います。
特に確実に虫歯という診断ではなくて、虫歯の疑いという状況であればそうだと思います。



全く話は変わりますが、ご参考までに下記を記しておきます。

@衛生士は虫歯の発見、診断に関しては十分な教育をうけていないし、仮に知識はあっても虫歯の治療の経験がないので、衛生士によるむし歯の診断はあまり正確ではないことが多い。

よく検診でドクターが見なくて衛生士だけが検査からお掃除まですべて対応して終わりというクリニックがありますが、そういうところに通われていた患者さんでは虫歯の見落としがとても多い傾向にあると感じています。

まさに今日の患者さんも、3か月前に検診を受けられた方で、右上の6番は神経スレスレの非常に大きいむし歯でした。
ほかにも5本、かなり進行した虫歯があります。


A保険の治療を理由があって除去した場合、下に虫歯がある確率は結構高い。

個人的な感覚では少なくとも半数程度、実際のところは8割以上は問題がある感覚です。
何も理由が無く定期的に数年おきに作り直す必要はないと思いますが、問題がありそうという話であれば、虫歯になっている可能性も高いかもしれないですね。



どちらにせよ、説明不足は不信感を招いてしまうので、もう少し理路整然とした説明と対応をしてもらえると良かったですね。

また、最終的に治療を受けるかどうかを決めるのは患者さんです。ご自身が納得できなかったから治療を受けなかったというのは、なかなか言い出しにくい方の多いかもしれませんが、ご自身の歯を守るためには必要なことだと思います。



ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水まんじゅうさん
返信日時:2020-05-26 01:07:22
山田先生
回答ありがとうございます。

衛生士さん判断のレントゲンは法的にはいいんですね。

様子見になったのは、私が結構削るんですかと質問したことで同意が得られてないと向こうが判断したからなのではないかと思います。
自分の歯がどんな状態か理解したいという意思は伝えるべきですよね。
専門家を相手に難しいなぁと感じてしまいますが。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水まんじゅうさん
返信日時:2020-05-26 06:50:35
平岡先生
回答ありがとうございます。

通っていた歯医者がまさにそうで、定期検診はほぼ衛生士によるもので先生は最後に1分もかけずに見るくらいでした(見てくれるだけいいのかもしれませんが、その時間で見えてるんでしょうか?)。

やはり診察の流れや、なんとなく疑問感じたのは間違ってなく、納得しないまま言われるままにインレーを外さずよかったかなと思います。(その時にはこんなに内容を整理できていたわけではありませんが)

7年くらいその医院の定期検診に通っていたので他にも見落しがあるかもしれないですね。
予防に力を入れていると謳っている歯科医院なのですが、今思うとその割に歯磨き指導も何もなかったです。

一般虫歯治療よりもインプラント自費治療を押していることから、定期収入確保のための定期検診で、悪くなるのを待って自費に誘導するビジネスモデルだったようにも思えます。

もはや不信感しかないので、他の歯科にかかってみようかと思います。

最後は愚痴になってしまいました。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水まんじゅうさん
返信日時:2020-05-26 23:06:05
色々な視点から回答をありがとうございました。

今後は上手に歯科受診できるように、ご意見を参考にさせて頂きます。



タイトル 歯医者の診療の流れに納得できません
質問者 水まんじゅうさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中