口腔内状況が悪く矯正も薦められている

相談者: toramaruさん (54歳:女性)
投稿日時:2020-05-18 20:04:12
20年ほど前に大きな虫歯で右上の奥歯の神経を抜きました。
虫歯の歯は2本で2本とも神経を抜いたんです。


5月2日にその歯の一本が折れてしまい歯科にかかったところ、根のところに膿がたまっているといわれ、5月2日、12日に抜歯をしました。

抜いた歯の隣の歯もたまった膿のために一部腐って溶けているようなことを言われましたが土台は大丈夫なのでこの歯にブリッジをかけるといわれましたが、抜歯後抜いたところよりもその隣の歯にひどい痛みがあって、ぐらつきもあります。

ひどい痛みは2日ほどで、医師に強い痛み止めと抗菌剤を処方されて飲んでいます。


不安になりセカンドオピニオンをしました。
すると、右上の歯よりも、以前抜歯した左奥の歯のことを指摘されました。

抜歯した歯は左下2本と今回の右上2本です。


上下のかみ合わせが悪く、ほかに歯周病や虫歯も指摘され、歯の矯正を含めた根本的な治療をしたほうが良いと説明されました。

矯正となると多額の費用も掛かり悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-18 20:18:44
ご質問は何でしょうか?

全般的に悪くなっているとのことでしょうか?


残念ですが、現状は変えられませんので、これからどうされるのか、どうしたいのか、だと思います。

歯が失われた部位をどうされるのか?

かみ合わせを考えると、すれ違い咬合で大変になってしまいそうですので、今ちゃんと治療受け、メインテナンスを受けられて、お口の状態を守られるようにお勧めします。


費用と治療内容と、どこまで治したいのか、治せるのか、を良くご相談になり、お決断下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-19 16:14:16
お口の状態は分かりませんが、歯並びも悪い部分があるように思います。矯正の先生は矯正なりに治療方針を考えるだろうと思いますので、一度ご相談いただいて、全体の治療方針や費用などをお聞きになった方がよろしいのではないかと思います。

矯正治療だからといって100万円かかるとは限りません。あくまで補助的な治療と考えますので、それほどの費用はかからないのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: toramaruさん
返信日時:2020-05-19 20:35:56
ありがとうございました。


わかりにくい書き方をしてしまい、大変申し訳ありません。
今回抜歯をした右上の歯の隣の歯が不安定なのにブリッジをかけられるのか?

かかりつけ医ではエックス線上はしっかり治療してあるから大丈夫なはずという意見でしたが、とにかく痛みが異常なものだったしぐらついているのでセカンドオピニオンをしたところ。

気になっている右上の歯のことはほとんど触れず、噛み合わせのことばかり言われました。


確かにもともと歯並びは悪かったのですが、矯正うんぬんという前にまず右上の歯のことを見てほしかったです。

かかりつけの先生にもう一度矯正の件を含め相談してみます。



セカンドオピニオンでは大変丁寧に対応していただきましたが、あとで費用を調べたところ、100万から1300万くらいでびっくりしました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-20 09:50:26
こんにちは。

最近は一般歯科でも矯正治療を行うようになって来ていますが、全く矯正治療の事はわからない一般歯科もまだまだ多くありますから、たまたま矯正治療の事をほとんど勉強していない歯科医院がかかりつけ歯科医院であれば矯正治療の選択肢はなくなります。

矯正治療が保険適用外治療の為で、かなり保険適用治療とは異なった勉強を積まないとできないからです。


欠損部位の修復の前にきちんと歯の位置を治しておき、後の修復治療をより良いものに仕上げる土台を作っておく事は補綴矯正といい有効な方法だと思います。

歯周組織の治療も先行して行ったり歯並びが悪いまま行った治療をやり直す必要が生じたり色々総合的に考えてもらう事が出来なければ、歯が折れたり欠けたりを繰り返し清掃効率も悪くままになり綺麗な修復治療も望めなくなるケースはよくあります。


費用が高額になりますが色々な治療を含んで100万円から130万円は安めではないかと感じますが、治療内容をしっかり理解されなければ治療に着手し難いのではないかと思います。
流石に1300万円はお書き間違いだろうと思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: toramaruさん
返信日時:2020-05-24 20:10:53
昨日書いたコメントがうまく送信されていませんでした。
適切なアドバイスありがとうございました。


他の方の歯の欠損の相談等を読んで真っ青になっています。

今までは、かかりつけ医(抜歯してくださった先生)から矯正の話は一度もなかったので、非常にお恥ずかしいのですが歯の矯正のことは考えたことはなかったです。

先生方のお話を聞いて矯正治療の重要性を感じています。


ただ、またそれをかかりつけ医に相談するのか、セカンドオピニオンの先生に相談するのか(車で1時間半)

周りには歯科が多く、どの先生に相談すればよいかがわからなくなりました。


うまく説明できなくてすみません。
欠損している歯は左の一番奥の歯
(下に膿がたまっていてそれが出てきた。 抜歯は4年ほど前)

左の奥から3番目の歯
(外側にはみ出すように生えていた。 
ひどい虫歯で抜歯したほうが早いといわれ、13年ほど前に抜歯)

そして今回折れてしまって抜いたのが右上奥から3番目の歯です。
内側に生えていてとても歯磨きしにくかったです。


3本も欠損した歯があるのはやはり深刻なんですよね。

かかりつけ医は右上奥歯ブリッジをするということなんですが。

やめたほうがいいですよね。


セカンドオピニオンをしてくださった歯科のホームページの症例を見ると、やはり費用は100万の方も700万の方もおられました。

1300万は1年7か月インプラントをされた方の総費用で見間違いではないです。
書き間違いかもしれませんが。


私の場合歯の欠損や虫歯歯周病歯石等前全部が悪いようです。

また、ほかの先生の意見を聞いてみようと思います。

歯磨きは厳密にしてきたつもりですが。
失業している今、こんなことになるなんて…

とはいえ歯も財産なので一番良い方法を見つけます。



タイトル 口腔内状況が悪く矯正も薦められている
質問者 toramaruさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日