銀歯の境目を擦ると少しの痛みがある

相談者: tegonyanさん (38歳:女性)
投稿日時:2020-05-23 17:44:07
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。


上の奥から2番目の歯をかみ合わせ調整で削った際に、こすると痛みあったのででたので大きく削って銀歯をつけました。

銀歯を取り付けた直後、お菓子などを噛むと少しチクチクしてたのですが1週間ほどでだいぶ治まり、気にしないとわからないぐらいになりました。

でも、細い棒のようなかたいもので銀歯の境目付近をこするとほんの一部だけ少し痛いです。


質問は4つです。

 1.このまま様子を見た方がよいのでしょうか?
 2.銀歯を取り付け治してもらった方がよいのでしょうか?
 3.痛むのは象牙質咬合面の表面に残っているのでしょうか?
 4.痛む部分は虫歯になりやすいですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-23 18:49:46
tegonyanさん、こんにちは。

>でも、細い棒のようなかたいもので銀歯の境目付近をこするとほんの一部だけ少し痛いです。

細い棒のような固いもので歯を触る機会ってありますか?
それか歯科医師が診査するときですかね?

もしご自身でやられているのであれば、悪化する可能性がありますので、やめた方が宜しいかと思いますよ。



>1.このまま様子を見た方がよいのでしょうか?
>2.銀歯を取り付け治してもらった方がよいのでしょうか?
>3.痛むのは象牙質咬合面の表面に残っているのでしょうか?
>4.痛む部分は虫歯になりやすいですか?

かかれている内容からは象牙質の表面を金属が覆えていないように感じますが・・・
それがやり直しが必要なレベルか、薬剤でのコーティングでどうにかできるレベルかはここでは分かりません。


現在書かれているご質問は残念ながら歯科医師が直接診査しないことには分からない内容ばかりになってしまっています。

担当医に書かれている内容の質問をするのがベストかと思いますよ。(もちろん電話でも良いと思いますが、直接見てみないことには担当医も分からないと思います。)

もし担当医に気軽に質問が出来ない状況なのだとするとそれはそれで質問をしやすい別の医院へ転院されることをお勧めします。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル 銀歯の境目を擦ると少しの痛みがある
質問者 tegonyanさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中