差し歯(前歯)に負担のかかる楽器演奏について

相談者: なここさん (25歳:女性)
投稿日時:2020-05-22 00:50:24
5年ほど前に神経のなくなった前歯セラミッククラウンを装着しました。

普段定期的にサックスを吹いており、前歯にあてて楽器を吹くため少々歯に負担がかかります。
たまに歯の接続部分に違和感を感じることがありましたが、差し歯でも問題なく楽器は吹けていました。

そして数ヶ月前、念入りに歯ブラシをしていたところ差し歯が取れました。
歯医者で接着剤で再度土台部分に接着してもらい、その後、数回楽器は吹きましたが、また取れるのではないかと不安です。

前歯に負担のかかる差し歯での楽器演奏はやめた方がいいのでしょうか?

また、外れにくい被せ物やそれ以外の方法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-22 07:46:29
なここ さんこんにちは。

5年ほど前に神経のなくなった前歯セラミッククラウンを装着し、1度差し歯が取れたら、また取れるのではないかと不安なのですね。

土台の形態などによっても変わってくると思います。
また、接着方法によっても差は出ると思います。

かかりつけで、

「前歯に負担のかかる差し歯での楽器演奏はやめた方がいいのでしょうか?
また、外れにくい被せ物やそれ以外の方法があれば教えていただきたいです。」

と直接聞かれた方が、ななこさんのお口の中を知っているので適切な回答が得られると思いますので、聞いてみて下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-22 08:25:03
こんにちは。

前歯の冠の治療を受けていて、それが取れると見た目が急に変わりますから、再度落ちるのではないか?とご心配されるのはよくわかります。

冠が取れるのは冠だけ取れる事が一番望ましく、土台から取れると問題が大きく抜歯に近づいている事になります。

歯の寿命は神経を取り冠にすると短くなっている事になりますから、無理な力がかかると冠だけ取れるようにしておいたほうがよほど歯は持ちます。

出来れば冠に無理な力を掛けないようにして欲しいというのは、治療者側の希望ですが、楽器演奏をやめてくださいとは言えませんよね。

取れたのが冠だけなのか?土台からなのか?土台は何で作られているのか?どんな形になっているのか?土台の高さは十分あるのか?接着は何でされているのか?冠の適合はどのていどなのか?等など、取れるには様々な状況と原因がありますから、実際診てくれている歯科医にご相談されるのが一番よいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 差し歯(前歯)に負担のかかる楽器演奏について
質問者 なここさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中