[写真あり] 内科を受診して薬を塗っているが口内炎が治らない

相談者: わ〜〜おさん (40歳:男性)
投稿日時:2020-05-22 09:45:18
はじめまして。

最近口内にできものが出来て、内科での診察は口内炎という判断で、デキサメタゾンを塗っているのですが、一向に治りません。

場所は、左頬のすこし上の位置です。
できものは、膨れた状態で白く真ん中に赤い点があります。

自身、詰め物もあり膿がたまっているのかも心配です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-05-22 10:27:04
わ〜〜おさん、こんにちは。

上記内容では、場所も状況もよくわかりません。

内科で処方されている薬を2週間程度使っていて、なお治らないという事であれば、歯科医院、もし可能であれば口腔外科を標榜している歯科を受診されることをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わ〜〜おさん
返信日時:2020-05-22 23:18:14
画像を送らせてもらいます。宜しくお願いします。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-05-23 09:13:08
わ〜〜おさん、おはようございます。

掲示板の注意書きにもありますが、当掲示板に写真やレントゲン等をお送りいただいても、診断することはできません。

また、受診をする必要があるないの判断もできません。

そのうえ、写真はピンボケのため、情報も不足しています。

先に回答しましたとおり、もし2週間以上変わらないのでしたら、もう一度その内科に相談されるか、歯科を受診してください。

コロナの感染のリスクを感じて受診がためらわれるようであれば、緊急事態宣言中からの時限措置として、リモート診療に対応しているクリニックもあるかと思います。
そちらもご検討ください。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-23 09:31:05
こんにちは。

詰め物がある歯が感染していて、膿が出てきている可能性をご心配されているのでしょうか?

その場合は、頬粘膜に出ることはありません。
詰め物の形や段差があり、頬粘膜が擦れて粘膜のバリアーが弱っている所から、ウイルス性または細菌性の感染が生じてしまう事はあります。

詰め物に関係しているようなら歯科の受診が必要でしょう。

また、詰め物している歯の感染の疑いを確認する為にも、歯科でレントゲン検査が必要なのかもしれません。

おかかりの内科からのご紹介も出来るでしょうし、歯科を受診してみることもできるでしょう。

ご不安であればどちらかでよく診てもらってください。




タイトル [写真あり] 内科を受診して薬を塗っているが口内炎が治らない
質問者 わ〜〜おさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中