〔写真あり〕下の歯が長いように感じます

相談者: ゆあたまさん (29歳:女性)
投稿日時:2020-05-24 22:39:47
下の歯が長くなった感じがします。

画像をつけます。
どうでしょうか?
急に気になってしまいました。


原因は
歯磨きで強く磨きすぎてる
寝てる間の歯ぎしり
かと考えました。


冷たい物でしみることはほぼありません。

私の下の歯は治療が必要なレベルでしょうか?
教えて頂くと助かります。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-24 23:31:26
こんにちは。


下の歯か長いのは歯並びのせいでしょうね。

下の前歯が生えている歯槽骨は上の前歯が生えている歯槽骨やりかなり薄いのでガタツキが酷くなると骨レベルが下がって来ますからね。

押し合いへし合いが激しい叢生という状態で下の歯がせり上がっているのだと思います。
臼歯の近心傾斜が強くスピーカーブが強過ぎる歯並びということになります。


ガタツキが酷いと歯磨きは不十分になりやすくまた難易度も上がりますから、出来れば矯正治療をお考えになってもよいのではないかと思いますが、保険適用外治療になります。

保険適用でできる歯科治療としては歯の汚れを機械的に取る事や当たりが不均一で強すぎるようになった歯の噛み合わせを調整する程度になります。

寝ている時に歯ぎしりをしていて歯にヒビが入ったり欠けたりする事を防止する為のスリープスプリントマウスピースも作製してもらえるかもしれません。


歯磨きが上手く出来ているかどうかに関しては歯科衛生士による口腔衛生指導や実地指導が受けられますから、一度歯科医院でご相談されてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-25 07:39:10
ゆあたま さんこんにちは。

下の歯が長くなった感じがして、急に気になってしまったのですね。


冷たい物でしみることはほぼ無く、ゆあたまさんがこれを直すとして、矯正で歯を綺麗に並ぶと治ると思うのであれば、1度矯正の先生に相談されてみてはどうでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-25 10:59:55
写真拝見しました。

オーバーブラッシングによる歯肉の退縮でしょう。

歯肉の退縮 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%AA%A1%BC%A5%D0%A1%BC%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%B7%A5%F3%A5%B0&x=0&y=0

もっとひどい方 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=109

力を入れずに磨く技術の習得が必要です、おそらくむし歯になりたくない一心で一生懸命磨いているのでしょう。




タイトル 〔写真あり〕下の歯が長いように感じます
質問者 ゆあたまさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日