矯正のための抜歯、ブラケット装着前なら保険適用になるのか?

相談者: SH009さん (25歳:女性)
投稿日時:2020-05-25 01:43:33
初めまして、こんばんは。

先日、矯正歯科で紹介していただいた病院にて上左右4番を抜歯したのですが、費用についてのご説明が矯正歯科と病院とで食い違っており、混乱しています。


矯正歯科では、「親不知や病気でない歯はブラケット装着前後にかかわらず自費」とのことで、先に下のみ装着していただきました。

しかし後日、病院での問診の際、「ブラケット装着前なら保険適用でした」と言われました。


早く治療を進めたかったのでそのまま自費で抜いていただきましたが、附に落ちない気持ちです。

このことを矯正歯科に電話で伝えたところ、「法律で定まっているので保険適用になることは本来あり得ない」とのことでした。



法律で定まっているにもかかわらず、医院によって異なることがあるのでしょうか?

他の先生方のご意見をお伺いしたく、投稿させていただきました。
ご回答いただけますと幸いです。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-25 07:00:17
SH009 さん、こんにちは。

矯正治療を目的とした抜歯なのでしたら、親知らずだろうが、小臼歯だろうが、健康保険は給付されないのがルールです。

矯正歯科から紹介されたという病院が、何故コンプライアンスを遵守しなかったのかは、その施設に問い合わせるか or 保険者=健康保険証の発行元、あるいは、地方厚生(支)局に相談なさってみてはと思います。

* https://kouseikyoku.mhlw.go.jp

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-25 08:56:53
こんにちは。


矯正治療の為の抜歯矯正前であろうとなかろうと病名がつけられない健康な歯の場合、自費治療での抜歯になります。

抜歯の費用は自費治療の場合、一本数万円から十万円と幅が広いのでどこで抜いてもらうか?も気をつけたいところだろうと思います。


矯正治療の為に小臼歯を抜歯する必要があるケースは多いでしょうが、多くのケースで健康な歯を抜歯する事になり他の歯科医院でも病名をつけられないだろうと想像しますから新たな歯科医院を受診してみたが、病名がつかず自費治療での抜歯しかできなかったという事になったのではないだろうかと想像します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-05-25 09:04:26
SH009さん、こんにちは。


まずは健康保険が適用されるかどうかの原則ですが、その治療行為に「保険病名がつけられるか?」ということになります。
簡単に言えば病気があるのかないのかという事です。

矯正目的で歯を抜く場合は、健康な歯を抜くということになり、病気ではありませんので、病名がつけられません。
なので、健康保険の給付外ということになります。

これは、ブラケットをつける前、あと関係ありません。


何か抜歯ができる保険病名がつけられるような状態(例えばその歯が抜歯の対象になるようなひどい虫歯歯根の破折、大きな根尖病巣があり保存が不可能)で、矯正をするしないに関わらず抜歯が必要な状態であったなら保険での抜歯という事も可能ですが、仮にそうだったとしたら、ブラケットをつける前、後は関係なく保険で抜歯できるものと思われます。



お話からすると、ルールに決まった解釈と説明をなさっているのは矯正歯科の先生のように思います。

また、矯正の先生にとっては、保険で抜歯してもらおうが、自費で抜歯してもらおうが何もメリットはないので、間違った説明をあえてする理由もないと思います。



ご参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SH009さん
返信日時:2020-05-25 23:16:48
皆様、お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございました。


やはり病名が付かなければ自費ですよね。
念のため病院の方にも問い合わせてみようと思います。



タイトル 矯正のための抜歯、ブラケット装着前なら保険適用になるのか?
質問者 SH009さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中