親知らず抜歯後のかかりつけ歯科医院の対応について

相談者: cocottoさん (53歳:女性)
投稿日時:2020-05-26 19:29:44
かかりつけ医で、親知らずを抜歯したほうがいいと言う事になり、総合病院の口腔外科を紹介され、抜歯しました。

痛み止め、抗生剤の処方はもちろん頂きましたが、翌日痛みで腫れあがってしまい、様子見ていたのですが収まらず、かかりつけ医に飛び込みましたが、受付で、抜歯した口腔外科へ行ってくれと言われました。

しかし、土曜夕方で、しかも総合病院の時間的にそちらはやってなく・・・。
2日程、苦しみ落ち着いたので良かったですが。

そういうものなんでしょうか?
仕方ないことでも少しくらい対応してくれても・・・と思ってしまいました。

治療中の歯が痛み出したときも、予約で埋まっていると言われ、何度も連絡してやっと見てもらえた時は腫れあがっていました。

そんな感じが普通なのでしょうか?

変な質問ですみません。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-26 20:46:01
こんにちは。
かかりつけ歯科医院を変えてみてもよいのかもしれませんね。

何か良い所があるからかかりつけ歯科医院にされているのでしょうから、何とも言えませんが、お困りでご不安な時にサポートしてくれる方が心強いでしょうね。

親知らずの抜歯後3日間はかなり腫れる事があります。
投薬もされているのであれば、かかりつけ歯科医院では洗浄程度になると思いますが、毎日お食事されたりお口の中が腫れてくると痛みと腫れで歯磨きが出来にくくなりますから、傷口の洗浄くらいはしてくれても良かったように思いますね。

全く口腔外科の対応はしていない歯科医院だったのかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-26 20:56:06
お気の毒でしたしたが、緊急の患者さんが入ると、元々時間取って予約されてる患者さんの、難しい治療されてるのが中断されてしまう状況だったのかも知れませんね。

それで、やむを得ず他の日にと言うお願いだったんではないでしょうか・・・

先生の身体は一つしかなく、一人一人で患者さんを拝見するほかありませんので・・・

私の所とかでは、待合室で待機していただいてて、合間ができたらその時間で拝見する、で予約の患者さんは予約の時間でちゃんと拝見して、急患の患者さんは出たり入ってり、と言う対応をしたりしています。

それぞれの先生の考え方ががありますので、お気に召さなければ残念ですが変えるのが良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-26 20:59:36
cocottoさん、こんにちは。

>そういうものなんでしょうか?

確かに抜歯を担当した歯科医師が診るのが一番かとは思いますが・・・
書かれている状況であればかかりつけの歯科医院で対応して頂きたかったですね。


>そんな感じが普通なのでしょうか?

何を普通とするかは人それぞれなので一概には言えませんが・・・私個人の感覚としてはあまり普通とは思えません。
ひょっとすると急患時の対応ができないような医院システムになっているのかもしれませんね。

とはいえ、何かあったときに応急処置だけでもしてもらわないと困りますので、船橋先生が書かれているようにかかりつけの歯科医院を変更してもいいかもしれません。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cocottoさん
返信日時:2020-05-26 22:41:55
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

かかりつけ医の選択を悩んでいる所ですので、参考にさせていただきます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-05-27 11:10:04
こんにちは。

>そういうものなんでしょうか?

個人的にはひどいな〜と思います。

>仕方ないことでも少しくらい対応してくれても・・・と思ってしまいました。

異常事態で患者さんが来院されたわけだから診察するのが医療者としての務めでしょう、ましてや自分で紹介したわけだからそれくらいの責任はあると思います。

>何度も連絡してやっと見てもらえた時は腫れあがっていました。

主治医を変わるべきだと思います、二度あることは三度ある、でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cocottoさん
返信日時:2020-05-28 16:04:15
山田先生

返信遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後のかかりつけ歯科医院の対応について
質問者 cocottoさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日