歯並びの舌への刺激によって若年性の舌癌にならないか心配

相談者: ぽんろんさん (23歳:女性)
投稿日時:2020-05-29 01:15:34
はじめて相談させていただきます。

下の歯の奥歯が内側に傾いており、前歯も出ているため、正常にかみ合わせが出来ているとも思えず、感覚的に自覚はないですが、舌への刺激が心配です。

少し前のものではあるかもしれませんが若年性の舌癌傾向についての論文をみてみるとほとんどの人に奥歯の傾倒がみられると書いていました。

煙草もお酒も飲まない・吸わない人もいる中での増加傾向ということで、とても怖いです。
また、私と同じような歯並びの画像を探すも、ほとんどの方が矯正中であり、このまま放っておいてよいのか心配です。

金銭的余裕が出来たら、矯正も考えていますが、このようか歯並びの場合、お酒も飲んではいけないのだろうかなど、
舌を動かすのも怖いです。


心気症傾向もあり、このことが頭から離れません。
日常生活においてはこれまで通りに普通に過ごして大丈夫でしょうか??

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-29 02:11:48
こんにちは。
今はまだお若いので大丈夫ではないでしょうか?

舌癌になる理由は色々挙げられていますが、機械的な刺激が生じやすいとウイルスや細菌の侵入も受けやすくなりますからダブルトリプルで原因が追加されてしまうというイメージでしょうか、良い歯並びの方よりリスクは上がるだろうと思います。

更にお酒や刺激物や細胞毒性の高いものが嗜好品にあれば追加でリスクが上がるように思います。

しかしながら、癌になるかならないかはならない人の方が多いので余程のことがない限りご心配いらないだろうと信じたいものです。
7番が舌側傾斜したのは顎が小さいのに親知らずがあるからでしょう。
親知らずは抜歯して7番の部分矯正をしてもよいかもしれませんね。

そうして舌がよく動くようにしておかれると、頭頸部の血流が良くなり、他の病気でより罹患率の高いものにかかるリスクを下げられるかもしれませんね。
舌癌より罹患率の高い病気は沢山ありますよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんろんさん
返信日時:2020-05-29 20:16:46
お忙しい中、迅速なご回答ありがとうございます。

もちろん怖いことではありますが、一つの病気だけを考えるのではなく、多方面から健康というものを考えていくことも大切だなと感じました。

それを踏まえての質問で大変恐縮なのですが、このような歯並びの方でそのままにされている方は割といらっしゃるものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-29 21:07:30
多分、親知らずがあるんじゃないでしょうか?

親知らずに押されて、余計に歯並びが悪くなってしまったんだ、と思います。

とっても残念なんですが、成長期の時に良い歯科の先生に巡り合えなかったんですね・・・

本当を言えば、成長期に合わせて矯正をされるのが一番良いんです。

今の歯並びを治せるとしたら、インプラント矯正とかでされてる先生が良いと思います。

矯正用インプラントなので、そこまで大きくなく本当に小さいネジですし、矯正終了後抜けて良いので、使い方良ければとても矯正を上手にできる方法です。

舌癌のこと心配されるのは、まだお若いから杞憂になると思います。

まずは、全体的に映るレントゲン写真を撮っていただけて、親知らずの抜歯も上手で、矯正治療インプラント治療手がけている、そんな医院に相談されることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-29 21:26:50
〉このような歯並びの方でそのままにされている方は割といらっしゃるものなのでしょうか?

割とおられると思いますよ。
何しろ日本は矯正治療保険治療に含まれないですから、保険治療しか受けられない方は多くおられますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんろんさん
返信日時:2020-05-30 00:36:18
お忙しい中のご回答ありがとうございます。

矯正については今までにも何度か考えたことがあったのですが、なかなか踏み出さずにいました。

金銭的に余裕が出来次第、矯正も前向きに考えたいと思います。

歯の健康についても前向きに考えたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんろんさん
返信日時:2020-05-30 01:07:34
貴重なご意見ありがとうございます。

一時期歯磨きを怠ってしまっていたことから、歯に炎症を起こしてしまい、(通院をはじめたばかり)歯磨きを徹底し始めてはいるのですが、口の中の健康に自信がなく、ネットの情報の一部をみていると、不安感が募り、今回ご相談をさせていただいた次第です。


ご意見を踏まえ、歯だけに限らずもう少し前向きに健康管理に取り組みたいと思います。

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。



タイトル 歯並びの舌への刺激によって若年性の舌癌にならないか心配
質問者 ぽんろんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日