ジルコニアは電磁波過敏症でも大丈夫ですか?

相談者: H33さん (34歳:女性)
投稿日時:2020-05-29 22:21:21
子供の頃から金属アレルギーがあり、4年前から電磁波過敏症になりました。

今金属ブリッジが入っているので、今回金属を取り外し非金属の素材に変えようとジルコニアを検討していたのですが、調べていたらジルコニアは金属の一種だと判明しました。

ジルコニア https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ジルコニア

ジルコニウム https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ジルコニウム


ジルコニアは二酸化ジルコニウムらしく、二酸化となる事でどの様に変質しているのかイマイチ分かりませんが、電磁波を吸収し遠赤外線を発するそうです。

ジルコニアは電磁波大丈夫なのでしょうか??

ネットを調べてみても余り情報が見付けれず、1件だけ電磁波過敏症の方がジルコニアを6本付けて半年後ピリピリヒリヒリ痛く、更に酸っぱく感じると書いてありました。

因みに私自身の電磁波過敏症の症状は、ワイファイ、スマホ、電子レンジ、液晶テレビ、LEDライト、あと電線の下や電車の中、車の中の近くに居ると具合が悪くなります。
マイクロ波が一番体感がツライです。

今まだ地元には無いですが、これから5Gに晒される事を考えたら本気で命の危険を感じています。。

ジルコニアについての詳細をご存知の方、ご回答のほう何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-30 08:08:43
こんにちは。

歯科治療を行う際に、電磁波について考える歯科医は稀ですから、数少ない歯科医の中から電磁波の影響に着目して治療している歯科医を探されなければいけませんね。

口腔内の修復物による影響を避ける為には、頭にアルミ箔を被せたりするようですから、電磁波を防御するグッズを上手く使われる事になるのではないかと思います。

ジルコニアが電磁波を集めると言っている歯科医もいるみたいですが、そもそも電磁波に着目して治療をする歯科医の数は限られていると思います。


回答者の中にいればよいですが。。。。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: H33さん
返信日時:2020-05-30 08:19:23
ご回答ありがとうございますm(_ _)m

やはりジルコニアは電磁波を集めるのですね…。。

患者さんのツライ体験はネット上で1件のみ発見できましたが、ジルコニアが電磁波を集めると断言してるサイトや実験映像も1つ発見しましたが、ちょっと怪しく、その他全てのメタルフリー推進派歯医者さんは皆さんジルコニアは安全と謳われているようで混乱していました…

そうなるとレジンによる修復が一番安全そうですね…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-30 09:09:09
ジルコニアについては私も実際に使用していますが、電磁波は考えたことがなかったですね・・・。

船橋先生の書かれている通り、「電磁波について造詣の深い歯科医師」を探される他ないと思います。


しかし電磁波過敏症ですか・・・初めて聞きました。

歯科の方でももう少し情報が増えてくると良いのですが・・・お力になれず申し訳ありません。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-30 09:41:27
>やはりジルコニアは電磁波を集めるのですね…。。

いいえ。
ジルコニアが電磁波を集めると言っている歯科医がいるみたいだというだけで、本当にどうかはわかりません。

一般的に歯科用のジルコニアはセラミック素材に分類されていますね。
歯の色を出したり、必要な性質を与える為に色々な物が添加されて作られていますよね。

イットリウムや鉄等欲しい色調と透過性の為に添加されています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-05-30 17:34:31
別の方へ松元先生が回答されてますので、引用させていただきます。

> 前の質問に続ける方が良い、と思います。

ご存じかと思いますが、我々は全くの無償でボランティアとして回答をしております。

新しいスレッドを立てられると言うことは、以前の回答にご不満があり、他の回答者に書き込まれることを望まれているように感じて、余り良い感じはしません。

それなら、そのまま繋げて、他の先生方にご意見を求められる方が宜しいのでは、と思います。

その方が、他の先生方も前のスレッドをわざわざ開けて読む、と言う手間が省けます。

以前のご質問、と言うのが見れるようになってますので、回答者はそこも読んだりするので、その流れを配慮しながら助言するのって、思われるよりも手間がかかったりするんです。

患者さん側が無償なのかどうかは存じ上げませんが、我々は全くの無償ボランティアである、と言うことをお考えいただけるとありがたいです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-05-30 17:53:10
ジルコニアセラミック類になるので、帯電しないと考えられ、私個人は電磁波は集めない、と思います。

物理的法則から考えると、そうなるはずです。

それでも、電磁波過敏症?と言うのは、その道の専門医の診断なんでしょうか?

個人的にはそれだと温泉にもうかうか入れないな、とお気の毒に思います。

電磁波は宇宙全体に常に存在し続けており、まあ言うなれば人の身体も帯電したりしますから、それらに過敏だと鉛の壁に囲まれた部屋、医療機関にあるレントゲン室のような造りの場所に居られれば良いのかも知れません。

そちらの専門医の先生はどうお考えなんでしょう?

それをお聞きになられれば良いと思うます。

大変申し訳ないのですが、歯科医でその方面に詳しい方はまず居ない、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: H33さん
返信日時:2020-05-30 19:01:25
三木先生
ふなちゃん先生
ご回答ありがとうございますm(_ _)m

色付けに鉄が使われているんですね、、貴重な情報をありがとうございます!!
過敏症はまだ認知度が低く、冷たい対応をされる先生が多い中先生方のお優しいお言葉に心から感謝します。ありがとうございます。


柴田先生
最初はハイブリッドセラミック等についての質問で、今回はジルコニアの素材についての質問なので、別トピックになるから分けた方が良いのかと思い、質問してしまいました。

先生が疑うような考えは全くありません、ここのルールも分からず先生のお気持ちを害してしまい大変申し訳ありませんでした。。


松元先生
ご回答ありがとうございます。

電磁波過敏症懐疑派の方は皆先生のようにおっしゃいます(^^;)

自分の場合は、体感がある物は上の質問に書いた通りで、日光や温泉等で具合が悪くなる事はなく、花粉症の方が全ての花粉に反応しないのと同じですね。

数日前に人生初のCTスキャンを撮影したら(頭部、1回目が失敗で2テイク撮影)その日の晩から具合が悪くなり翌日は丸一日寝たきりでした。。

先生方貴重なお時間をさいて下さり誠に有難うございます。



タイトル ジルコニアは電磁波過敏症でも大丈夫ですか?
質問者 H33さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
専門的な質問その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日