右下4番、根管治療後に被せ物をしたが舌や顔に痺れが出ている

相談者: ayu231075さん (42歳:女性)
投稿日時:2020-05-31 16:34:40
右の下(第一小臼歯〕歯の根(麻酔有〕の治療をしたあと、被せ物をしました。

被せ物をした後、右側の舌、こめかみあたりからの右顔面、耳の中まで痺れがでており、10日ほどですが、痺れが治まりません。
通院している歯医者では、わからないと言われてしまいました。
被せ物の影響などは考えられませんか?

歯医者以外で受診も考えていますが、被せ物をとれば、痺れが治る可能性があれば通っている歯医者で、取ってもらうことも考えています。

アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-31 19:35:17
自覚症状があるのは誰も否定できません。

しかし、歯科医始め医師、医療人は、客観的症状しか確かめられません。

ここが医療のとても難しい所です。

患者さんは、何かが起きた時、たまたまその時していた医療行為と結び付けます。

そして、医療不信、不幸になられる患者さんは後を断ちません。

この深い溝、医療側と患者側とのは多分永遠に埋まらないモノだ、と私は思っていて、とても悲しいと感じています。

少なくとも、下顎の歯の治療で耳の中が痺れる、と言うのが解明できる先生がいるとは思えません。

顔面が痺れられるのは、何か他の病気のサインかも知れませんので、脳神経科とか麻酔科などにご相談されると良いかも知れない、と思います。

歯科的には、まず分からない現象です。

こめかみ、舌に関しては、TCHや食いしばりの改善に取り組まれると良いかも、と思います。

かみ合わせに違和感はないのなら、他科の受診をご検討下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayu231075さん
返信日時:2020-05-31 20:25:51
松元先生
ご回答ありがとうございました。

脳神経外科へ受診したいと思います。



タイトル 右下4番、根管治療後に被せ物をしたが舌や顔に痺れが出ている
質問者 ayu231075さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日