1才8ヵ月、睡眠時のタオルしゃぶりによる歯並びへの影響

相談者: オカメちゃんさん (1歳:男性)
投稿日時:2020-06-01 23:46:30
1才8ヶ月です。

赤ちゃんの頃からタオルを口の中に入れて吸って寝ています。
寝るときはタオルがないと眠れません。

歯並びに悪影響があると聞き、心配になってやめさせようと努力しましたが、ずっと泣いてしまいこのままやめさせた方がいいのか悩んでいます。


よく見ると前歯が少し傾いているようにも見えるのですが、このままタオルしゃぶりさせていいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-02 07:34:19
オカメちゃん こんにちは。

1才8ヶ月のお子様の相談ですね。


タオルを口の中に入れて吸って寝る癖があり、歯並びに悪影響があると聞き、心配になのですね。

確かに歯並びに悪影響は起きます。しかし、やめさせようと努力しても直ぐには出来ず、泣いてしまい難しいことは多いと思います。


ずっとタオルを口の中に入れて吸って寝ていたり、指しゃぶりをしていると前歯が噛まなかったりと問題が起きることもありますが、やめると歯並びは良くなります。

直ぐにでもやめさせたい気持ちは分かりますが、精神的な安定を求めての行動なので、徐々に気持ちの安定を図りながら辞めるのを待つのが良いと思います。

3歳までにとゆっくり考えると良いと思います。



もしも不安であれば、かかりつけの先生にご相談されると良いアドバイスが頂けるかもしれませんし、歯並び等と合わせて診てもらえると思います。

今は、保険口腔機能発達障害という病名で、歯が生える前から見てもらえるように国からの方針も出ていますので、取り組まれている歯科医院であればもっと安心ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-02 09:35:57
こんにちは。

寝るときにタオルをしゃぶる癖があって歯並びに影響しないか心配なさっているようですね。

もちろん何歳くらいまでしゃぶっているかによって違いはありますが結論から言えばそのままそっとしておいてやるのがいいと考えています。


理由はやめさせようとしてもやめない、やめさせようとすれば情緒不安定になって心の成長にとって影響が大きいという事です。

もう一つはたとえ歯並びが悪くなっても永久歯が生えてくればその時癖が治っていたら正常な状態になるという事が経験上わかっているからです。


私の子供は4人ですが長女は長い間哺乳瓶の乳首を吸って寝ていましたがいつのころからかやめていました。

3女は長い間吸指癖がありました、多分4〜5歳ぐらいにやめたように思います。


誰でもなくて七癖と言います、小さいことにこだわらない方がいいと思いますよ。

もし出っ歯になったのならそもそもそのような要素が強かったのだと思います、その折は矯正治療も考えてみるといいと思います、老婆心ながらあまり早くからあせって治療を始めない方がいいと思いますよ。

吸指癖 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=72

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-06-02 18:18:35
>寝るときはタオルがないと眠れません。
歯並びに悪影響があると聞き、

どうでしょう、それほど影響がありますかね?

前歯出っ歯になってしまっている子で指しゃぶりの癖がある子はたくさんいますが、タオルを咬む癖があるという子の経験はないような気がします。
あったとしても程度が軽いため記憶に残っていないのかもしれません。



>心配になってやめさせようと努力しましたが、ずっと泣いてしまい
このままやめさせた方がいいのか悩んでいます。

(確立は非常に低いと思いますが)歯並びに悪影響があるという前提での話しになりますが、タオルを与えなければよいだけの話なのでそれほど難しいことではないように思えます。
指しゃぶりを止めさせるのとは難易度がまったく違います。

欲しがるものすべてをあたえているわけではないですよね?


たとえば、たまごアレルギーがあるといった場合、子どもが欲しがってかわいそうだからタマゴを与える なんてことはしないですよね。

結局のところ、歯並びなんてどうでも良いと考えればタオルを与えればよいですし、そうではないのでしたら与えなければよいだけです。(繰り返しになりますが、悪影響があるという前提での話です。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オカメちゃんさん
返信日時:2020-06-02 19:38:27
加藤先生、山田先生、森川先生ご回答ありがとうございました。


タオルしゃぶりは無理にやめさせないようにします!

先生方本当にありがとうございました!



タイトル 1才8ヵ月、睡眠時のタオルしゃぶりによる歯並びへの影響
質問者 オカメちゃんさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 子供の歯並び
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中