太い歯間ブラシを使うよう衛生士に言われたがうまく歯間に入らない

相談者: まりこ12さん (41歳:女性)
投稿日時:2020-05-23 11:39:19
太い歯間ブラシを使うように歯科医院歯科衛生士に言われました。
そして、歯間ブラシの試供品を頂いて、使いましたが、太い歯間ブラシで上手く歯間に歯間ブラシが入りません。
私は、スーパーで歯間ブラシを買っていますが、歯科医院で頂いた太い歯間ブラシは売られていません。
歯科医院で頂いた、太い歯間ブラシを使った方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-23 13:22:40
お掛かりの施設との、特に、担当の歯科衛生士と、コミュニケーションがとれていますか?

基本的なことになりますが、疑問に思うことや、不安に感じることは、何でもお掛かりの施設に直接お尋ねしてみましょう。

せっかく診ていただいているのに、自身の判断でサイズを変更するのは、自身の為にならないように思いますが。

どの部位に、どの太さの歯間ブラシを使用するのか、改めて指導していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-23 15:12:50
まりこ12さん、こんにちは。

歯科医院で頂いた、太い歯間ブラシを使った方が良いのでしょうか?

歯科衛生士さんから指導されたのであれば、本来はそちらの方が適切なのかと思いますよ。
部位によって歯間ブラシのサイズが違うという事も多々ありますしね。

或いは実際の歯間ブラシの入れ方に工夫などが必要なのかもしれませんね。

残っている歯をこれから先も残していくためにはブラッシング指導を担当する歯科衛生士さんとのコミュニケーションは非常に大事になってきます。

小林先生も書かれていますが、しっかりと担当の衛生士さんに指導の時間を取っていただいては如何でしょうか?


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりこ12さん
返信日時:2020-05-23 15:29:35
回答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-23 23:20:50
こんにちは。
衛生士は狭いお口の中での歯間ブラシの出し入れに慣れていますが、ご本人が行おうとすると上手くいかない場合もあるでしょう。

歯間ブラシは歯間部に垂直に差し込んで動かせばスイスイ動きますが、斜めになっていると入りづらくなりまた動かしにくくなりますからね。

慣れていなければ難しいのでしょう。

太い物が望ましくても使えなければ意味がありませんから、御自身が上手く使えるサイズにいったんダウンして使ってみられてもよいのかもしれませんね。
そして次回それを評価してもらうということでもよいのかもしれませんね。

実際がどうなのかはわかりませんから出来ればお電話でもよいでしょうから指導してくれた衛生士さんにご相談されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりこ12さん
返信日時:2020-05-24 11:16:49
回答ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-05-24 17:11:23
個人的には歯間ブラシは嫌いです。

ちゃんと使える患者さんが少ないですし、使ってる患者さんは歯間がだんだん空いて来るからです。

それだと逆に隙間に食渣が残って虫歯になりやすいのでは、と心配してしまうからです。

なので、私自身は、フロスとワンタフトブラシ、という1本磨きの歯ブラシを勧めています。

上手に使われる方は、歯周ポケット内でもこれで磨かれ、歯垢プラークを除去されます。

歯間ブラシでは、どんなに頑張っても歯周ポケット内清掃には限界があります。

なので、フロスとワンタフトブラシをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりこ12さん
返信日時:2020-05-28 22:09:07
回答ありがとうございました。



タイトル 太い歯間ブラシを使うよう衛生士に言われたがうまく歯間に入らない
質問者 まりこ12さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中