親知らず抜歯後縫った傷口が痛い

相談者: よーぐるさん (24歳:女性)
投稿日時:2020-05-28 07:59:22
初めまして。
こんにちは。


25日に入院し左側上下抜歯し27日に退院しました。
下は半分見えた埋伏歯だった為切開しました。
上下共に縫ってあります。

よく親知らず抜歯後、喉が痛むというのを聞きますし主治医から扁桃腺が大きいから痛むと言われましたが、慢性的に扁桃炎になり体験してきたので今痛むのは扁桃腺じゃない事がはっきり分かります。


手術中誤って付けられた頬側の傷(縫ってある)と、のどちんこと口蓋の間左側にある切られたような傷が割と大きく酷い口内炎のようになっているのです。

それを証拠に上の歯の縫われた場所、下の歯の縫われた場所は全く痛くありません。



私の担当医師は少々変な方で、手術1か月前、親知らずが虫歯で脆くなっており食いしばった時に上の親知らずが当たり下の親知らずが欠けました。

抜く時に抜きずらいからという理由で先生がセメントを詰めたのですが、洗浄や消毒もせずろくに乾かしもせず突然セメントを詰めたりその詰め方も雑でポロポロとれてしまったり。

抜歯して縫ったばかりの歯の方で痛いだろうけど積極的に噛めと言われたり。

何故か歯とは関係のない頬が縫われていたり。


手術の日の夜から4日分しか抗生物質も出ていないし、ロキソニンが出ているのにレパミピドも処方されないし。
(他の病院だと必ず一緒にミヤMBとかレパミピド等も一緒に処方される気がするのですが、、そのせいか下痢が続いています)


喉に関しても傷が痛いのに扁桃腺だと言い張られたり。

術後抜歯した場所が痛かったのに、術後2〜3時間が1番痛いから今の痛みは顎関節症のせいだと言われたり。
(顎関節症の診断は受けたことも無い)


兎にも角にも素人でも分かるくらい違和感がある先生なので抜糸すらその先生にもうして欲しくありません。
他の病院でお願いはできるのでしょうか。


長々とすみません。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-28 14:07:58
事情を話せばできると思います。

半埋伏程度の親知らずの抜歯で入院ですか?

理解に苦しみます。


薬の出し方には、その程度ならそんな感じだろうとは思いますが、お腹がゆるくなるなら市販の整腸剤とか乳酸菌飲料をかを取られて良いと思います。

薬のことで書いてることで分かりますが、完全な素人さんではないですね。

他の方もそうなんですが、素性隠して質問されるのは如何なものかと思います。


以前にも実は俺は医者だ、歯医者風情にそこまで言われたくないと言う方がいました。

でも、専門家でないんですから、例え医者でも歯医者分野のことでは分からない事だらけの筈です。


お願いですから、素性を変に隠して質問されないようにお願いします。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-05-28 15:53:37
こんにちは。

上下同時抜歯、大変でしたね。


抜歯時には必ず骨にも粘膜にも大きな傷が出来るので3日くらいは炎症反応が増悪します。

腫れたり、痛んだり、熱を持ったり、熱が出たりという大変な反応があります。

その後は徐々に炎症反応が収まってくるのではないかと思いますが、とりあえず抜歯時に必要な粘膜を切った部分を縫いますから動かす度に(口の粘膜は日常生活で結構動きます)糸ズレが生じて抜糸まではまた痛むという事がおきます。

糸を抜いた後やっと治癒が進んでいくってイメージでしょうか。



〉今痛むのは扁桃腺じゃない事がはっきり分かります。

扁桃腺が腫れていると炎症が暴走しやすいからより腫れやすいよという意味だったのではないでしょうか?
今痛むのは扁桃腺じゃないのはそりゃそうでしょうという事になると思います。


〉手術中誤って付けられた頬側の傷(縫ってある)と、のどちんこと口蓋の間左側にある切られたような傷が割と大きく酷い口内炎のようになっているのです。

よく動くところですから糸が擦れて痛いし治癒するにしづらいという感じになっているのでしょうね。
だいたい1週間後には抜糸するでしょうからそれまで辛抱して下さい。致し方ないです。



〉抜歯して縫ったばかりの歯の方で痛いだろうけど積極的に噛めと言われたり

こういう指導があるのですね。
どうしてそういう指導にいたったのか?次回お尋ねくださってよかったら教えてください。



〉何故か歯とは関係のない頬が縫われていたり

これについても次回お尋ねください。
なぜ頬まで傷が開かれたのでしょう?



〉手術の日の夜から4日分しか抗生物質も出ていないし
〉ロキソニンが出ているのにレパミピドも処方されないし

退院される際に感染の疑いがなかったからでしょうかね?
退院時に何と説明を受けられましたか?

レパミピドは胃粘膜保護剤みたいな物ですから鎮痛剤のロキソニンを飲む時に何か少し食べてから飲めば代用できる人が多いので、必須投薬剤ではありませんから出なかったのではないでしょうか?
歯科の場合必要がなければあまり出さないのではないかと思います。


〉抜糸すらその先生にもうして欲しくありません。
〉他の病院でお願いはできるのでしょうか。

通院できなくなったので抜糸は別の医療機関で行ってもらいたいと申し出ることは可能でしょうが、基本的には抜歯した歯科医院で治癒まで責任を持ってもらったほうが良いのではないかと思います。


一番痛い時でご不安な時に否定的な意見を診ていない専門家からされてしまうと、不信感が強くなり主治医との間にあった僅かな信頼までも損なうことにつながってしまったのではないかと残念です。

抜歯は本当に治るまで大変な思いをされますからある程度は致し方ないと諦めて頂いた方が良かったかな?と思います。


感染さえしなければ順調に治るわけですから、術後までしっかり責任をもって治療にあたってもらう方がよいのではないでしょうか?

お書きに鳴られた内容からは転院が必要とはあまり感じませんでした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーぐるさん
返信日時:2020-05-28 18:56:08
松元様

ご回答ありがとうございます。


素人ではない...素性を隠して??
それは完全なる勘違いです。
憶測で決めつけお話されるのは如何かと思います。

私は医師でも医療関係者でもない為こちらで素直に質問しております。
入院は医師からの指導ですので理解に苦しむなどと言われても...
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-28 19:12:13
すみません、薬剤の名前書かれて、その組み合わせまでご存じのようで、なぜそのように知ってるんだろう、と感じました。

その為に下痢してる、とまで書いているので。


ちなみに、ロキソニンは胃の負担が大きいので胃薬であるそれらの薬と組み合わせる投薬の仕方をするんでしょうが、下痢はそちらから来るような可能性は低いので、抗生剤とかが合わないで、腸内細菌叢がダメージ受けて下痢されてるんだと思います。

そちらの方が可能性は高い、と思います。

なので、整腸剤、乳酸菌飲料とかをお勧めしました。


最期に、やはり半埋伏程度で入院を紹介するような医師は、個人的には大した腕ではない、と思います。

残念ですが、もう少し良い腕の先生を探された方が良いかな、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーぐるさん
返信日時:2020-05-28 19:22:25
ふな様

この度は細かくご回答くださりありがとうございます。


治療した側で噛むのは、抜歯の際口が開かなくなるのを防ぐ為だと言っていました。
(痛すぎて普通の食事すらとれず流動食なため噛むこと無く過ごしておりますが...)


また喉の件は術後すぐと診察の際話しました。
上の抜歯部分は綺麗になっているとは言っていましたが下に関しては完全なるスルーで喉の件も手術の処置中に傷が誤って付き炎症を起こしている事も一目瞭然で見たら分かるのに目診後扁桃腺大きいからねーとスルーされました。

まずセメントを洗浄や消毒や乾燥もせずに詰める先生です。
そして手先も不器用な感じです。

静脈麻酔が一切かからなかった理由も手術室で手術後

「いいこと教えてあげる君体重が重いよねー。
痩せてるとかかりやすいの。
太ると脂肪に全部吸収されるからね」

と言われました。
体重も計られていますしそれを計算してかけるものでは無いのでしょうか。

人それぞれ体質がちがうので完璧にかからないのは理解できますが
言い訳のように全員の前でそのような事言う人間性にも不信感をおぼえました。
そんな先生に委ねてしまった自分も馬鹿だったと反省しております。


抜歯はもうこわいので事情を話して別病院でお願いします。

ご回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーぐるさん
返信日時:2020-05-28 19:33:24
松元様

ご返信ありがとうございます。

薬の組み合わせに関して詳しかったのは、実際処方されており自分が飲む以上理解したいと検索したり薬に同封されている薬の説明書をきちんと飲むからでした。

お腹を下したのも実際に下しており症状は明確に書いた方が良いと思い書きました。
ご飯もろくに食べられない状態なのも、お腹を下しているのもしっている上で薬に関しての説明は皆無で整腸剤の処方もありませんでした。


また普段頭痛からロキソニンや腰の怪我の影響でこの間までトラムセットを飲んでいたため、あまり効かないことも痛みが強くまかないきれないことも話しましたが無視でした。

無駄に傷付けられた口内や全く関係のない場所を縫われた事、縫方が雑な事対応判断全てがやはり腕のない失礼なクズ医師だったので別の病院で抜糸や逆側の抜歯を受けたいと思います。

ご回答くださり本当にありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-05-28 19:34:18
質問を幾つもスレッド上げて為されないようにお願いします。

前の質問にもろ関連してるんですから、繋げるようにして下さい。

静脈内鎮静が脂肪に吸収されて効きにくい?何言ってんでしょう???

呆れる他ないです。

モニター取ったり、状態見ながら鎮静度は調整するもの、と私は認識しておりますので、やはり未熟、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーぐるさん
返信日時:2020-05-29 01:17:32
質問内容も違いますし他の先生からの意見も聞きたかったため新たに載せました。
いくつもといいますがたった2件。

繋げるようにしないといけないなどというルールもありませんし重複していると思うのであれば気に入らないのであれば答えなければ良い事です。

揚げ足取りのような言い方ばかり辞めてください。
管理人でもなければ質問するが側も答える側も自由ですよね。


脂肪に吸収うんぬんかんぬんは手術後手術室で静脈麻酔が一切効かなかった事対し質問した際横たわる私に担当医である市立病院の口腔外科の部長(一番偉い先生)が言い放ってきたことです。
手術室で手術直後きちんと先生の目を見てハッキリとした話が出来た。

この事から分かるように私は静脈麻酔を受けたのにも関わらずずっと目を見開き意識があり時折麻酔が足りず痛みが出て叫ぶほどの状態でした。

不要不急の抜歯が出来ないからと2本のみの抜歯でしたが今思うと2本でよかったです。4本なんぞこの状態で耐えられる自信はありません。


長文で話が逸れましたが

兎にも角にも独断と偏見になりますが。
私の歯に関わった歯科医師さんにはとても変わった方が多く歯科衛生士さんを患者さんの前で怒鳴ったり(よく遭遇する)人格を否定するような酷い言葉を投げかけていたり患者さんに対し上からマウントとるような発言をしたり人によって真逆なくらい治療法が違ったり
(違う歯医者さんに行くと各先生は皆さん別の歯医者さん(医師を)ディスる)

正直患者としては恐ろしいですし痛みや恐怖が強く歯医者さんが嫌いなわけでもなく医院長先生方の人格や職場環境と言いますか空気感が歯医者さん嫌いな理由であり、かかりつけの歯医者さんが定まらない理由です。

(残りの親知らずに関しては各方面の友人、知人から腫れも少なく痛み少なく日帰りでしてもらえると口コミがよかった神奈川の先生にお願いする予定です)


分からないから質問し答えられる先生方がボランティアで答える医師名病院名を出している時点でボランティアとはいえ広告しているのと同じこと。

それなのに質問者に対し疑ったり上からマウントとるような偉そうな態度は些か気分がよろしいものではありません。
その点を少し意識して頂けると患者及び質問者は浮かばれます。


何度もご返信ありがとうございました。
名医であればある程お忙しいと思いますし、ほぼ全ての方の質問にこたえていらっしゃりますので返信は不要です。
ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-05-29 20:30:20
お気の毒な思いをされないために、術後の腫れ痛みをどれだけ抑えられているのかの実例写真とかあるのか?見せていただけるのか?を確認された方が良いですよ。

言葉だけは幾らでも飾れるので、口コミもあてにはなりません。

実態を知るには、実例写真を見せらるのかどうかが全てです。

それも1例2例とかじゃなくて、次から次へと出せるのか?

まあ写真も今は弄れる方は弄りますんで、それを見抜けるのか?と言う問題もありますが・・・


患者集めのためには、学術的に問題があることもする輩はいますので、お気を付け下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よーぐるさん
返信日時:2020-05-30 01:26:27
口コミはサイトなどは見ず、実際抜歯を受けた友人達から聞いているので大丈夫です。

そして本日別の医師にセカンドオピニオンとして傷口の診察をうけたところ、縫っである位置がおかしく感じたのはバカ医者が大きく切開しすぎたからだそうです。
本来ここまで大きく切らないと言われました。

処方されていたうがい薬も殺菌効果などはないものを出されていたので新しい主治医からうがい薬は使うなと言われました。

兎にも角にも話を聞けば聞くほど私が手術を受けた医師は頭がおかしいとわかりました



タイトル 親知らず抜歯後縫った傷口が痛い
質問者 よーぐるさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯医者への不満・グチ
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中