7番欠損。6番歯根破折で抜歯予定だがその後の処置について

相談者: k-ebfさん (42歳:女性)
投稿日時:2020-05-29 16:34:24
右下6番を歯根破切の為抜歯予定です。
7番は欠損、5番は抜髄(白い被せもの)しています。

選択肢として、

・抜歯後→インプラント
・抜歯後→保険義歯
・根を一本残して分割抜歯後→5番とブリッジ

を提案されました。

右上7番も欠損の為、インプラントの場合右下6番のみの1本でも良いかもしれないとのことでしたが、高額な費用と安全性に対する不安の為躊躇しています。

義歯に関してはあまりおすすめされていないように感じました。
私自身もできれば避けたいと考えています。

結局現在のところ分割抜歯後のブリッジかと考えていますが、5番への負担を考えると次はさらに5番も失ってしまうのではないかと不安です。

今この段階でインプラント治療を行った方が将来のためには良いのでしょうか。
今回はブリッジで一旦様子を見ても良いのでしょうか。

また、ブリッジの場合保険外で白い被せものにしようかとも考えているのですが…。
もしくは義歯の方が良いということもあるのでしょうか。

先生方のご意見を頂けると助かります。宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-29 20:23:32
インプラントはある程度確率した技術だと思います。
費用の面がクリアできればインプラントが良いように思います。

ただ歯根破折だとすると何故割れたのか?歯ぎしり食いしばり等があるかないか、ナイトガードを着用できるかどうかなどはインプラントの予後に影響する(寿命に影響する)と思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-29 20:48:40
ご相談ありがとうございます。

インプラント治療を行った方が将来のためには良いのでしょうか。

インプラントもありえます。

ちなみに、
将来のため、を考えておられることは素晴らしいと言えます。

もしかすると、
その場しのぎの過去があり、気持ちを入れ替えたのかもしれないと思えたからです。

もしそうであれば、
あなたは成功への第一歩を踏み出しました。
おめでとうございます❗️


ブリッジで一旦様子を見ても良いのでしょうか。

それもありえます。


>ブリッジの場合保険外で白い被せものにしようかとも考えているのですが…。

それも一理ありえます。


>もしくは義歯の方が良いということもあるのでしょうか。

それもありえます。


>次はさらに5番も失ってしまうのではないかと不安です。

不安を無くし、
くりかえし歯を失ってきた流れを変えるには、ガラリと治療を変えなければなりません。


もし将来の希望が、
もう歯を失いたくない、というのであれば、
どんな物を入れるかよりも、

なぜ?! 
順番に歯を失っているのか?!

その原因を突き止めることではないでしょうか?


それには、噛み合わせ咬合こうごう)検査があります。
また本当によく噛めているかどうか(咀嚼そしゃく)検査があり、
さらには、歯を一生残すための検査があります。


大事な歯を次々に失っている状況は、日常生活にも支障が出て、決して軽い病気とは言えません。

たとえば体の大病をした時には、検査をしてから治療方針を決めますよね。
本当に治したいからですよね。

つまり、重い歯の病気を、本当に治したければ、検査をすることです。
これは日本補綴(ほてつ)歯科学会がオススメしていることです。

なぜならば、
よく噛めると、免疫力が高くなり、コロナみたいな病気にも負けない体を手に入れられるからです。

一生歯を残し、よく噛めるようにしましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-05-29 20:57:41
分割ブリッジは予後が良くないので、お勧めできません。

義歯は、今回のような状態では作っても入れることにならないと思います。

と言うことで、消極的選択方法で、インプラントが良い、と私は思います。

5番へ負担を強いないこと、も良い点だと思います。


でも、嫌なこと書いてすみませんが、インプラントの手前の失活している歯は10年以内で割れることがとても多いです。

その場合、又インプラント?それとも6番の歯冠部を作り替えて5,6の延長ブリッジとかの対応、がいるかも知れない、と予測します。

それでも、私的には5番使えるだけ使って欲しいので、6番単独インプラントがお勧めです。

多分手術とかに対する抵抗感が強いと思われますので、痛くないように腫れないように施術して下される先生を探されることを強くお勧めします。

実例写真とかを次々と見せてくれる、証拠が揃っている医院が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: k-ebfさん
返信日時:2020-05-30 13:29:13
先生方、お忙しい中丁寧にご意見下さりありがとうございました。将来的なことも含め大変参考になりました。

ブリッジはよくないのですね…費用はかかりますが…インプラントの方向で検討します。

破切の原因に関してはくいしばりとの自覚があります。数年前に気付いて以来気を付けていますが、その点も含めてしっかりと見ていただける医院を探すところから始めたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 7番欠損。6番歯根破折で抜歯予定だがその後の処置について
質問者 k-ebfさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
補綴関連
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日