[写真あり] 奥歯の歯茎に穴が開いて触れると痛みもある

相談者: mm777さん (23歳:男性)
投稿日時:2020-05-29 23:47:20
奥歯歯茎に穴が開き、画像のような状態となっています。

中は画像の通りの状態で、触れると痛みもあります。

これは何か重大な病気の可能性はありますか?

親知らず萌出ではこのような状態になるのでしょうか?(中を触ってみたところはのような硬さは感じなかったような気がする。)

コロナの影響もありますので、この場を借りてご質問させていただきます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-30 01:11:15
親知らずかも知れませんね。

大きなパノラマレントゲン写真を撮れば、はっきりすると思いますよ。

ちなみに歯科では患者さんに武漢コロナウィルス感染を起こしてことはありません。

世界的にもあのようなニュースはミスリードであった、と分かっています。

歯科医院は、元々B型肝炎でも感染しないように、感染防御、予防をしております。

だから、武漢コロナウィルス程度で患者さんに感染させる筈はないんです。

一切科学的でも医学的でもない、一部のマスコミの思い込みによる先走りしたニュースだったんです。

裏取りも何もしないで、報じられてことで、海外では問題になってます。

歯科医院は安全な場所、が本当の新しい概念です。

ちなみに、そこまでご心配なら、その医院ごと抗菌、抗ウィルス加工されてる歯科医院とかを探されて下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-30 07:39:05
mm777 さんこんいちは。

奥歯歯茎に穴が開き、触ると痛みもあり不安なのですね。

確かに親知らずがあると、このような状態になることはありますね。
レントゲンを撮って確認するのが良いと思います。

コロナの影響もあり不安のようですが、私の所属する神奈川県では
https://www.dent-kng.or.jp/colum/active/2145/
2020年5月29日現在、歯科治療中の新型コロナウイルス感染者報告はゼロですね。

そして、「歯科医院はコロナ感染リスクが高い」って本当なの?
https://www.dent-kng.or.jp/colum/basic/2108/

を参考にしながら、メディアリテラシーを身につけると良いと思います。

総務省ではメディアリテラシーは次の3つを構成要素とする、複合的な能力のこと
1. メディアを主体的に読み解く能力。
2. メディアにアクセスし、活用する能力。
3. メディアを通じコミュニケーションする能力。特に、情報の読み手との相互作用的(インタラクティブ) コミュニケーション能力
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/hoso/kyouzai.html

「情報を正しく読み取り適切に活用する力」
すなわちメディアリテラシーがないと、誤った情報や偏りのある価値観をうのみにしてしまったり、広告や宣伝にだまされてしまいますので、この機に考えてみて下さいね。




タイトル [写真あり] 奥歯の歯茎に穴が開いて触れると痛みもある
質問者 mm777さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日