水平埋伏智歯抜歯後、歯肉が盛り上がり7番の歯に被さっている

相談者: ベンガル猫さん (45歳:女性)
投稿日時:2020-06-01 09:52:44
よろしくお願いします。
17歳息子について相談いたします。

2ヶ月前に総合病院で下顎水平埋伏智歯を2本同時抜歯しました。
術後1週間後の抜糸時の診察では経過良好で、治療終了となり問題なく過ごしておりました。

昨日、

「左下奥の歯茎が盛り上がっているような、頬の肉とくっついてしまったような感じがする」

と訴えがありました。

口の中を見てみると、下顎左最奥の歯肉(8番を抜いた跡の所)が大きく手前の7番側にせり出し、7番の半分以上に被さっていました。
そのせいか、清掃性が良くなさそうで磨き残しが見られました。

歯肉炎による腫れを考えましたが、歯肉の色は普通で、歯磨き時の出血もありません。

痛み等の訴えはありません。


担当医の診察を予約しましたが5日後となるため、こちらで相談させていただいた次第です。

水平埋伏智歯抜歯後、このように歯肉が大きく盛り上がることはありますか。

気になる点としては、1週間後抜糸の時に、左側だけ糸が歯肉に食い込んでおり抜く処置が辛かった(傷の塞がりが速かった?)と言う事がありました。

これは関係ありますでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

なお、診察予約日までは、タフトブラシで念入りに歯磨きして様子を見るつもりです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-01 13:34:27
7番の萌出不全なのではないでしょうか?

8番の処置のせいではない、と考えます。

歯周環境が良くない状態なんだろうと思いますので、歯周外科処置をできる先生に掛かるのが良いと思います。

但し、成長期が終わってからの方が良いかも知れないので、慌てないで良いと思います。

被さってる歯肉は、麻酔して切除していただくのが良い、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベンガル猫さん
返信日時:2020-06-01 18:17:18
松元先生

お忙しい中ご回答くださりありがとうございます。

歯肉の色は正常のと同じものの、フヨフヨとしており、タフトブラシで磨いたところ出血しました。

やはり歯肉炎歯周炎?)になっているようです。

念入りに清掃し、診察に臨みます。

ありがとうございました。



タイトル 水平埋伏智歯抜歯後、歯肉が盛り上がり7番の歯に被さっている
質問者 ベンガル猫さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日