〔写真あり〕前歯の虫歯を保険で白い詰め物で治療できるか

相談者: ゆりさんさん (43歳:女性)
投稿日時:2020-06-02 10:31:28
前歯に茶色く穴が出来て3ヶ月位放置してしまいました。

痛みやしみたりはしませんが、神経の治療も必要でしょうか?
保険で治療し白い詰め物にする事はできますか?

また先の方が薄く透けているのも気になります。


どのような治療方法がありますか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-02 11:02:54
そうですね…

前歯虫歯保険で白い詰め物で治療できるか

「虫歯」と言う病名がつけば健康保険適応でレジン充填(白い詰め物)は可能です。

「見た目の改善」と言う事だと健康保険の適応にはなりませんので、担当の先生と良く相談されてみてください。


>痛みやしみたりはしませんが、神経の治療も必要でしょうか?

これは実際に拝見して、神経が生きているかどうかの検査やレントゲンを撮ったりしてみないと何とも言えないかもしれません。
(お写真を拝見する限りでは大丈夫そうではありますが…)


>先の方が薄く透けているのも気になります。どのような治療方法がありますか?

まずは透けてきている原因を調べる必要がありそうです。

歯ぎしりや食いしばり等があるようであれば、それが原因かもしれません。
そうなると、治療の第一歩はTCHの是正など「力のコントロール」を身に着ける事から始めないと、差し歯などで治したとしても、欠けたり割れたりして、今よりも状態が悪くなってしまう事が考えられます。

また「すっぱいものが好き」など、飲食に原因があるようであれば嗜好についても見直す必要があるかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりさんさん
返信日時:2020-06-02 14:19:07
ご回答ありがとうございます。
受診前に心配な点をこちらで教えて頂けてとても有り難いです。


虫歯だと保険でも白い詰め物が出来るのですね。
自費の詰め物だと見栄えだけでなく歯を削る量や持ちも違うのでしょうか?
自費の場合はダイレクトボンディングというものができそうですか?


また奥歯はたまに痛みがあるのですが、神経の保存を希望する場合にはマイクロスコープやラバーを使う自費でしか出来ず、保険治療では神経を取るしかないのでしょうか?


薄くなったのは寝る前の飲食かもしれません。


しばらく歯医者さんに行っておらず、色々調べてみると今は色々な治療方法がある事がわかりなるべく自分の歯を残したいと思うようになりましたが、ホームページや口コミだけでは選ぶ事が難しく感じますが、良い歯医者さんを選ぶにはどうしたら良いのでしょうか?

検査と治療法を聞きに行くだけでも大丈夫でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-02 14:43:11
こんにちは。


単に写真の写り方かもしれませんが、左側の犬歯に過去にレジン充填されていませんか?

繋ぎ目が黒変しているように見えています。

前歯保険診療のレジン充填をすると同じような仕上がりだろうと思います。


虫歯の病名をつけることが出来そうですから虫歯の所を削り取ってレジン充填してもらえるだろうと思います。
ただし、数年経つと詰めた際が黒変していかにも詰めましたというのが目立つようになると思います。

そうしたらより大きく削ってもらって再度詰め直すという事になるだろうと思います。


歯の表面が反対側の同名歯と比べると凸凹してエナメル質が上手く作られていなかったように見えますから、小さい時に外傷や乳歯が大きな虫歯で根っこが膿んていたりしたのかもしれませんね。




〉薄くなったのは寝る前の飲食かもしれません。

下の対合歯の切端も摩耗しているように見えますから下の歯並びに問題はありませんか?

これを凸凹もなくして隣の歯と同じように凸凹があまりない状態にしてもらおうと思うと、ダイレクトボンドで形と色と質感を作る治療になるのではないかと思います。


どこまでの事をお望みなのか?ご予算は?について歯科医にご相談してみてください。自費治療のダイレクトボンドも行っている歯科医院がよいかもしれませんね。



奥歯はたまに痛みがあるのですが、神経の保存を希望する場合にはマイクロスコープやラバーを使う自費でしか出来ず、保険治療では神経を取るしかないのでしょうか?

こちらは検査と診断が必要でしょうから歯髄温存療法を行っている歯科医院でご相談ください。
マイクロスコープやラバーダム必須といえわけではありません。
あったほうが良い治療を期待できそうだ程度だろうと思います。




タイトル 〔写真あり〕前歯の虫歯を保険で白い詰め物で治療できるか
質問者 ゆりさんさん
地域 神奈川
年齢 43歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中