左上5番の歯茎が腫れて白い小さな膿みができました

相談者: kana-cakeさん (51歳:女性)
投稿日時:2020-06-03 00:00:09
1ヶ月程前に、左上5番の根元の方の歯茎か腫れて白い小さな膿みができました。

歯と歯茎の間が1か所だけポケットが深いと言われ、そこから細菌が入り、そこを、洗浄してくれたようです。
針が長い注射みたいなもので、大変痛かったです。
そして、同じようにまた膿できたら、その度に洗浄してくれるようです。

抜歯はもちろん抵抗ありますが、この細菌が他の病気の引き金にならないのか心配です。

結局、1か月ずっと腫れ膿んでいます。
が、痛みはありません。
抜歯を考えるべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-03 06:53:54
kana-cake さんこんにちは。

1ヶ月程前に、左上5番の根元の方の歯茎か腫れて白い小さな膿みができたのですね。
また、歯と歯茎の間が1か所だけポケットが深いと言われているのですね。

歯が割れている可能性もありますが、割れていないようであれば、通常は根の治療をすることが第1選択だと思います。
それでも治癒が悪い場合には外科的療法として、歯根端切除術になるのではないかと思います。

根の治療の専門家に1度相談されてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-03 07:00:15
「左上5番の根元の方の歯茎か腫れて白い小さな膿み」や「歯と歯茎の間が1か所だけポケットが深い」そもそもの原因について、ちゃんと説明を受けましたか。

また、「同じようにまた膿できたら、その度に洗浄してくれるようです」といったことの見通しについて、どのように説明を受けているのでしょうか。

文面から察するに、姑息的な施術を繰り返すことよりも、抜歯をも視野に入れた方が無難なようにも思えます。

改めて担当医の説明を受けてもなお、疑問や不安が払拭できないようでしたら、他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる or 経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-06-03 12:01:57
こんにちは。

おそらくフィステルだと思うのですが、この場合原因が感染根管であれば根管治療をします、他に考えられるのは歯根破折です、この場合は接着修復がいいと思います、極めてまれですが歯周病が原因のこともあります、この場合は歯磨き練習をして推移を見ます。

フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D5%A5%A3%A5%B9%A5%C6%A5%EB%A1%A1&x=47&y=16
接着修復 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BD%A4%C9%FC&x=0&y=0

抜歯を考えるべきでしょうか?

手を尽くしても良くならなければ抜歯もやむなしです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kana-cakeさん
返信日時:2020-06-03 21:53:01
加藤先生 小林先生 山田先生
回答ありがとうございます。

担当医さんは、原因はわからないけど、再発は繰り返されるので、その度に来て下さい。
との事でした。

歯にひびか、折れてますか?と聞いた所、折れている症状に似てますが折れいません。
と言われました。

普通は歯の中が原因だったら、歯の中を掃除(根管治療?)するのですが、歯と歯茎の間なのでそれは出来ないと言われました。

担当医さんは、歯を抜くのはいつでもできるのでと言ってくれるのですが。
でも不安も残って。。

他の歯科医院、根の専門で接着治療をできる所探してみます。
ありがとうございました。



タイトル 左上5番の歯茎が腫れて白い小さな膿みができました
質問者 kana-cakeさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日