歯が短い場合のクラウン

相談者: taku999さん (30歳:男性)
投稿日時:2020-06-03 22:01:32
右下6番に対してクラウン治療を受けることになり、現在は仮歯を付けて調整してもらっています。

しかし、この前、食事中に外れてしまいました。
歯が短い(歯茎より上の部分)ので外れやすいかもしれないと説明を受け、形は変えず、もう少し様子見となりました。


そこで、疑問なのですが、

・歯が短い場合、外れにくいクラウン治療を受けるは難しくなるのでしょうか?

奥歯の歯の歯茎から出ている部分短くクラウンが取れやすい場合、その他の選択肢としてどのような治療方法があるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-03 23:05:25
こんにちは。


生活歯ですか?失活歯ですか?

クラウンの維持力を上げる方法は歯科医がよく考えてくれるはずですから患者さん側ができる事はないのではないかと思います。

生活歯の場合は出来る事が限られますが形成時のテーパーを出来るだけつけないという事になると思います。


失活歯であれば出来る事が増えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-04 14:22:32
クラウンレングスニング歯冠長延長術)は考えられる処置の一つになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: taku999さん
返信日時:2020-06-05 20:38:30
船橋先生

生活歯です。

患者側ができることはないのですね。
選択肢という意味で、例えばレジンのみとかは可能なのでしょうか?

クラウンにするほど大きな虫歯だとレジンは適さないのかもしれませんが。



藤森先生

簡単にネットで検索してみましたが、歯肉側を下げるのですね。

痛みがきつそう、歯周病になりやすそうなど感じたのですが、一般的に行われる治療法でどこでも可能なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-06 10:00:27
すでにクラウン用の仮歯になっているとグルリと削られていますからレジンは出来ないです。

上手く形成し直してもらったり型取りをしっかりしてもらえるように歯茎の際を丁寧に優しい力で歯磨きしておくと良いでしょう。



歯茎がブヨブヨしているとよい形成もしづらいですし、よい型取りが出来ませんから取れやすい冠になるからです。

仮歯の時に歯茎をしっかり引き締めておいてもらえるとよい治療に繋がりそうです。
ワンタフトブラシでなければ上手く磨けないと思います。
もっともワンタフトブラシでも磨きにくいですけどね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-06-06 11:24:30
一般的な処置ですが、保険適応ではありません。

ですから、どこの歯科医院でも行っているわけではないと思います。


その前に、個別の診断が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: taku999さん
返信日時:2020-06-06 14:14:03
船橋先生

少しでもうまく形成してもらえるように、仮歯の歯の歯茎との際を丁寧に磨いていい状態にできるように心がけようと思います。
ワンタフトブラシを購入したので早速本日から使用してみようと思います。


短いと指摘を受けて他の歯も見てみたのですが、7番はどこも短いと認識しました。

仮に今後7番が虫歯になって今回と同じような状況が想定される場合は、クラウンでなくレジンという選択肢も持っておいた方がよろしいのでしょうか?

やはりクラウンが必要なくらい大きな虫歯で奥歯だとレジンはそもそも選択肢にすらならないのでしょうか?


今後のために教えていただければ嬉しいです。



藤森先生

そうなのですね。
仮歯がどうしても取れやすかったら、一度先生に聞いてみようと思います。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-06 15:10:28
そうですね。


今、仮歯の歯だけでなく奥歯はとても大切ですから大きな虫歯にならないようにワンタフトブラシで磨いてください。

また、フロスもしっかり行ってください。
そうすればレジン充填で済む程度で治療できるでしょう。


レジンはあくまでも充填用ですからグルリとしっかりした歯の形が頑丈な天然歯質で残っている事が前提の治療になります。

溝だけなくなるとインレー、一壁から2壁までなくなるとインレー、頭がなくなるとアンレー、ぐるりとなくなるとクラウンで修復する事になります。


健康な歯質をどんどん失うと選択できる治療が少なくなってきますから虫歯にならないように日頃のお手入れがもっとも大切になりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: taku999さん
返信日時:2020-06-06 23:01:09
船橋先生


ワンタフトもフロスもこれまで使ってこなかった結果、歯間から虫歯が広がってしまって、この状態になったんだと考えております。

これからはそのメンテナンスを心がけようと思います。


種々ご指導頂き、ありがとうございました。



タイトル 歯が短い場合のクラウン
質問者 taku999さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中