右下親知らず、根が神経に触れているため抜歯が不安

相談者: あこっこここさん (26歳:女性)
投稿日時:2020-06-05 21:19:58
矯正を考えているため右下の親知らずを抜歯する予定です。

しかし神経にあたっていました。
大学病院でCTを撮って見てもらったところ、根が3つありそのうちの1つか2つが神経とくっついていると言われ麻痺が残るのではないかととても不安です。
(1つ2つだっかかは覚えていません、、、)


今のところ痛みはありませんが、違和感のようなものはあります。
(気にし過ぎなのかもしれませんが、、)

麻痺がおこることは稀だし、年齢的にも抜くなら今のうちと言われ抜く予約をしましたが、やはり不安です。


実際に根に神経が触れていても麻痺が残らない人はいますでしょうか?

根が触れてる歯を抜歯されてきた先生にぜひ聞きたいです。
先生の腕と自分の運を信じるようと思っていますが、なかなか勇気が出ないため相談させていただきました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-05 23:09:14
親知らずの抜歯は、若いうちが絶対に良いです。

年取ると、根尖が更に細く曲がったりして来ますので、より神経に触れる危険性が増します。


あとは、押し込まないように、自然に生える方向に無理なく抜く、が神経を傷付けないコツかと、思います。

私も何度もそう言う大変な親知らず手掛けさせていただいて来ましたが、今の所、ご心配されるような事故は経験してません。


丁寧で侵襲の小さい手術をして下さる先生にお願いされるのが良い、と思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-05 23:09:35
こんにちは。


私は矯正治療はよく行いますが抜歯口腔外科医に来てもらって抜歯してもらっています。

矯正治療の為の親知らずの抜歯は全く症状が無いのに抜歯する事になる事が多いので、歯冠だけ抜歯して歯根は無理に抜歯しないでそのままにしておくという選択ができる事があります。

これを無理に全て抜歯すると神経を傷つける事もあるのでそうなるといけないからです。


矯正治療を考えておられるならば先に矯正歯科で診断を受けられ、どの程度のリスクを抜歯時におかすべきなのか?を紹介状に書いてもらったり連絡してもらって抜歯時の対応を決めてもらうのが良いだろうと思います。

特に小臼歯を抜歯すると親知らずは抜歯しなくても良い場合も多々ありますからね。


矯正歯科から先に親知らずは抜いてきてくださいと言われていても、口腔外科と抜歯のリスクについて連絡しあってもらったらよいのではないかと思います。

親知らずの歯根が神経を巻き込んでいなくても位置が近いと麻痺が生じることが有りますが、この場合は神経は傷つけないので数カ月で麻痺は消失しますから大丈夫ですからね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-06-05 23:26:05
>実際に根に神経が触れていても麻痺が残らない人はいますでしょうか?

自費での受診になりますが、矯正力をもって歯根下歯槽神経を離すことで、確実に麻痺を回避できます。

手法や費用など、担当医とよく相談なさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あこっこここさん
返信日時:2020-06-05 23:44:18
松元先生
早い返事をありがとうございます。


現在26歳なので今後妊娠などを考えると今しかないと考えております。

神経がくっついていても麻痺がおこる確率は低いようでとても安心しました!
頭も出てきていなくて斜めに埋まっていますがそれは関係ありませんか?


通っている歯医者さんにうまく抜いてくれる先生として大学病院を紹介してもらったので先生を信じます。
ありがとうございます。




船橋先生
早い返事をありがとうございます。

矯正を行う歯医者さんでは、難しい親知らずだし痛くないなら置いてていいよと言ってもらいましたが、前々から気になっていたので検査する前に抜きたいと言い大学病院の招待状をもらいました。


まだ検査はしていませんが、やはり検査をしてから親知らずは抜いた方が良かったのでしょうか?

ちなみに上下ともに4番を抜くことになると思うとは言われました。

神経が根にくっついていても、傷つく事はないのですか?!
とても安心しました。


親知らず抜歯も矯正も頑張ろうと思います。
ありがとうございます。



小林先生
早い返事をありがとうございます。

どうやって神経を話すのでしょうか?
まだ頭も出ていなくて埋まっている状態です、、、。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-07 11:11:34
〉まだ検査はしていませんが、やはり検査をしてから親知らずは抜いた方が良かったのでしょうか?

矯正歯科医に親知らずの抜歯は特に不要だが患者希望により紹介ということで書いてもらうか、矯正歯科医の見解を口腔外科医にお伝えになっておくと良いだろうと思います。


神経を巻き込んでいなければ神経を傷つける事なく抜歯してもらえるので、麻痺が出ても時間の経過とともに麻痺は消失します。

今まで何名も完全埋伏歯を抜歯依頼して一時的に麻痺が生じた方も複数おられそれぞれ経過観察していますが、統計処理していませんが1名の方だけ麻痺が完全に消失しませんでした。

そういうリスクもありますから、そうなると社会生活に支障はありませんがスッキリしないので嫌だろうと思います。


矯正専門医は治療に必要無いのに無理に親知らず抜歯を依頼する事はあまりないと思います。

その代わり小臼歯を抜歯する選択を取ると思います。
それだけのスペースを貰えれば十分矯正治療は可能になる方がほとんどだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-06-07 13:13:50
あこっこここ さんこんにちは。

右下の親知らずが神経と接している場合には、2回法と言って2回に分けることによって神経と歯が離れてから抜歯をする方法です。

場合によっては小林先生がおっしゃるように矯正も必要なこともあるかもしれません。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あこっこここさん
返信日時:2020-06-07 22:02:11
船橋先生
返信ありがとうございます。


やはりリスクが伴ってくるので無理に進めないと言うことなのですね。

痛くないのに抜いて麻痺が残るのも確かに嫌ですね、、、。
詳しく教えていただきありがとうございました。



加藤先生

2回法というのもあるのですね、調べさせていただきました。
参考にさせていただきます。



タイトル 右下親知らず、根が神経に触れているため抜歯が不安
質問者 あこっこここさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯列矯正(矯正歯科)その他
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日