右下6番抜歯、他の歯の治療で精神的に参っています

相談者: Z_a_k_k_iさん (50歳:男性)
投稿日時:2020-06-06 22:54:45
5/22に下顎右6の抜歯をしました。
抜歯による痛みは徐々になくなりましたが、1週間目が経過したぐらいに口を大きく開けて下顎を左右に動かすと歯茎に少し痛みがありました。

その時は特に気にかけず、数日経ち、まだ痛みがあったので拡大鏡で口の中を見てみたら、頬側の歯茎が7mmほど裂けており、歯と思われるものが確認できました。

私は他に上顎右3の側面からできてしまった虫歯と、上顎左4の被せ物が取れてしまった歯の治療をしてもらっています。

私は元々不正咬合反対咬合ではなく、上下の歯がぴったり平面になっています。
仕事で日曜しか休みが取れない状況が続き歯医者に行けず、過去に違う歯医者さんで治療してもらった被せ物が取れたり、取れた事により歯が少しずつ削れて反対咬合になっていました。

歯が治っていく事にうれしくなり、鏡を見たら反対咬合になっている事に気がつきました。

今通院している歯医者さんは上下の高さが狭まった状態で治療を進めていこうとしていましたので、自分で噛み合わせを元の状態まで戻して、その旨を伝えました。
上顎左4の土台となる歯も低く削られてしまいました。

私はすごく不安です、上顎左4の型取りを昨日の午前にしましたがMTAセメントっていうのでしょうか?
ぐちゃぐちゃな感じがして指で軽く取れてしまいます。

上顎右3の神経を取る時は痛すぎて少し殺意を覚えました、次の診療日にまたぐりぐりされました。

精神的に参っています、せっかく歯の治療が出来るチャンスなのに歯がぐちゃぐちゃにされそうで...

転院した方が良いのでしょうか?
この先不安ばかりです。

建設的なご意見お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-07 01:15:50
こんにちは。

6番については歯なのか?府骨なのか?わかりませんが、上手く治癒していっているのか?について確認してもらうとよいでしょう。

>私は元々不正咬合反対咬合ではなく、上下の歯がぴったり平面になっています

切端咬合でしょうか?
奥歯や要の歯が擦り切れて来ると、簡単に反対咬合になりやすいでしょう。


>上顎左4の型取りを昨日の午前にしましたが、MTAセメントっていうのでしょうか?
>ぐちゃぐちゃな感じがして指で軽く取れてしまいます。

MTAセメントではなさそうです。
仮歯は無しでしょうか?


>上顎右3の神経を取る時は、痛すぎて少し殺意を覚えました、次の診療日にまたぐりぐりされました

痛みが強すぎて我慢し難い時には、手を挙げて麻酔をしてもらうように依頼されてみても良いのかもしれませんね。


>転院した方が良いのでしょうか?
>この先不安ばかりです

治療には不安がつきものだろうと思います。
お書きになっている内容からは、直ぐに転院を勧める必要を感じませんでした。
治療が着々と前に進んで早く落ち着かれるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Z_a_k_k_iさん
返信日時:2020-06-07 07:13:37
ふなちゃん先生、回答ありがとうございます。m(_ _)m

>6番については歯なのか?府骨なのか?わかりませんが、上手く治癒していっているのか?について確認してもらうとよいでしょう。

下顎右6の欠片は目視で歯である事が確認できます、指の爪で動いたので消毒したピンセットで引っ張り出そうとしましたが、簡単に取れるほどの大きさではなく、血が出てきたので次回の診療の時に摘出してもらおうと思います。


切端咬合でしょうか?
奥歯や要の歯が擦り切れて来ると、簡単に反対咬合になりやすいでしょう。

切端咬合、初めて知りましたΣ(゚Д゚)


MTAセメントではなさそうです。
仮歯は無しでしょうか?

目をつぶっていたので何をされたのかわかりずらいのですが、ボンドみたいな物だった様な...あと独特な匂いがしました。
細かい調整はしていないので仮歯ではないと思います。


>痛みが強すぎて我慢し難い時には、手を挙げて麻酔をしてもらうように依頼されてみても良いのかもしれませんね。

治療後、疲労感がすさまじく、しばらくぐったりだったので次から我慢を超えたら手を挙げてみたいと思います。


>直ぐに転院を勧める必要を感じませんでした。

恥ずかしながら私はまだ独身でいます、これから良い出会いがあるか分かりませんが、第一印象はとても大切だと思っています。

そこで歯のキレイさは重要と思っており、自分に納得が出来ない場合に転院を考えたいと思います。

ふなちゃん先生は岡山なんですね、出来たら先生の様な歯科医さんがいる歯医者さんに行きたかったです。

適切なご意見ありがとうございました、不安がかなり軽減されました m(_ _)m



タイトル 右下6番抜歯、他の歯の治療で精神的に参っています
質問者 Z_a_k_k_iさん
地域 東京23区
年齢 50歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日