[写真あり] 歯茎下がりは歯磨きで力を入れ過ぎたせい?

相談者: むささーさん (44歳:女性)
投稿日時:2020-06-09 09:57:31
昨年春に出産しました。

昨年12月頃から歯茎下がりが気になりはじめ、最近さらに下がっている事に気付きました。


痛みや冷たい物がしみたりする事もありません。
歯茎下がりは全体的ですが、特に左右上3番、下の左右2と3番。
右下4番は歯周ポケットから少し根元が見えています。

歯茎の白くなっているのも気になります。
磨く際に力を入れすぎてしまっている自覚があります……。


このままの状態でも磨き方を治せば、歯茎再生などしなくても大丈夫でしょうか?

また、ヒアルロン酸や移植など耳にしますが、1本につきどれくらいの日数と費用がかかるのかも知りたいです。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-09 13:34:53
こんにちは。

写真拝見しました、典型的なオーバーブラッシングによる歯肉の退縮と考えていいと思います。

>このままの状態でも磨き方を治せば、歯茎再生などしなくても大丈夫でしょうか?

歯茎の再生をしてもセメント質がなくなっているので再付着しないため単にポケットが深くなるだけだと思います、また歯肉が定着??しても歯磨きがこのままならいずれ擦り減るでしょう。

これ以上する減らさないよう歯磨きの仕方を改めることです、そうすればクリーピングが期待できるかもしれません。

クリーピング http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%AF%A5%EA%A1%BC%A5%D4%A5%F3%A5%B0&x=53&y=13


>ヒアルロン酸や移植など耳にしますが、1本につきどれくらいの日数と費用がかかるのかも知りたいです。

効果なんてあるんですかね〜

歯肉をすり減らさない磨き方を身に着けることが必要です、毛先磨きをお勧めします。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

残念ながら一生懸命磨いて歯肉をすり減らしたり楔状欠損を起こす方はよくお目にかかります、いわば歯磨きの副作用と言えるものです。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むささーさん
返信日時:2020-06-10 09:36:10
この度はお忙しい中回答をいただき、ありがとうございます。


写真や動画はとても分かりやすいやすく、参考になります。

先生が教えてくださった磨き方の動画を見ながら、歯茎が元気を取り戻せるよう練習していきたいと思います。



タイトル [写真あり] 歯茎下がりは歯磨きで力を入れ過ぎたせい?
質問者 むささーさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中