フィステルが出来た場合敢えて3ヶ月様子を見ることはありますか?

相談者: 2020.05.29さん (30歳:女性)
投稿日時:2020-06-09 23:55:57
昨年末、神経近くまであった虫歯を治療していただき、その際先生から

歯茎が腫れる様なことがあれば直ぐに来て下さい」

と言われました。
腫れたら菌が既に神経にまで達している可能性があり、その場合早く処置しなければならないという認識でいました。


そして今年の初め頃、虫歯ではなく夜間に歯を食いしばった事で治療した左側の歯茎全体が腫れてしまい直ぐに歯医者へ。

幸い処方された薬で腫れは引き問題ないと判断されましたが、先月始めから今度は虫歯治療した左下7番と隣の6番との間がピンポイントで腫れ始めました。


これはもしかしてと思い1ヶ月前、定期検診の折に見ていただいたのですが、先生は歯科衛生士さんの検診中に歯茎をチラッと確認して

フィステル?」

と呟いてだけで出ていってしまいました。
虫歯治療時の言葉が頭にあったので、歯科衛生士の方に伝えたのですが

「先生が大丈夫と仰っているので痛みもない様ですし、また3ヶ月後の定期検診に来て下さい。」

と言われて検診は終了しました。


先生が言うのなら大丈夫なのかなと思っていたのですが、一向に収まる気配のない腫れに不安になってきました。

見た目は大きくぷっくりとしてフィステルっぽいですし、何より最初に先生に言われたことが忘れられずあと2ヶ月程放置していいものか悩んでいます。


3ヶ月ぐらいなら特段症状は変わらないものなのでしょうか?
また虫歯と食いしばり、どちらが原因か分かりませんが腫れ(たぶんフィステル?)を3ヶ月様子見することはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-10 07:00:12
懸念されるサイナストラクト(かつてフィステルと称されていたもの)なのかもしれませんし、歯根破折などの可能性も否定できませんね。


症状があるものを、3カ月も様子をみる理由が私には分かりませんが、今の状況を心配に思うのでしたら、他の施設を自主的に受診し相談してみる or 経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討なさってみてはいかがでしょう。

原因が判明し、ちゃんと対応していただけると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-10 07:43:22
こんにちは。

根管治療を熱心に行っている歯科医院で一度診てもらってはいかがでしょうか?

症状があるのに定期検診の予約になるのは何故かな?と思いましたがここではわかりません。
実際に別の歯科医院でよく診てもらう方が良さそうですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-06-10 12:22:17
こんにちは。

フィステルらしきものができているようですね、文面から推測するとむし歯の治療をしてそこから歯髄壊死をおこし歯槽膿瘍となりその後慢性に移行してフィステルを作ったというシナリオが考えられます。

この場合は根管治療をすることになり通常経過観察とはなりません。

まずは正確な診断が必要です、一度主治医に経過観察となった理由を尋ねるのがいいと思います。

歯槽膿瘍 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%C1%E5%C7%BF%E1%E7&x=68&y=9
フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D5%A5%A3%A5%B9%A5%C6%A5%EB&x=0&y=0

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-06-11 09:51:02
直接の回答ではないのですが、用語に関して

サイナストラクト(英語)=フィステルドイツ語)=瘻孔(ろうこう

と単に言語の違いです。

pHの

ピーエッチ(英語)=ペーハー(ドイツ語)=水素イオン濃度


と似た感じですね。



あと、よく誤用される言葉にアブセスというのがあります。歯科医師でも意味の違いを理解されていないように思われる人も少なくないので一般の人が混同するのはいたしかたないのです。

本来アブセスであるのにフィステルと誤用するケースが圧倒的多数です。
(今回の質問もその可能性があるような気がします)


ヤフー知恵袋にわかりやすい説明があります

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1269626127

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 2020.05.29さん
返信日時:2020-06-12 07:00:48
皆さまお忙しい中、助言並びに用語を噛み砕いて説明して頂きありがとうございます。


先生方の回答を見る限り放置はあまりよくない様ですので、セカンドオピニオンを視野に一度主治医に聞いてみようと思います。

お世話になった歯科医院だったので他院を選択肢に入れことは躊躇していましたが、アドバイスを受けて決心がつきました。


本当にありがとうございました。



タイトル フィステルが出来た場合敢えて3ヶ月様子を見ることはありますか?
質問者 2020.05.29さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日