歯周病と診断されたが虫歯の可能性を知りたい

相談者: erinkoさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-06-10 09:02:41
お世話になります。


目視で歯が若干、灰色に見えるのは虫歯ですか?

以前から右上奥歯(32番?)がズキズキ、頬まで痛くなったので歯科医院にいってレントゲンをとると、酷い歯周病とのこと。


しかしその歯は目視で、若干歯の下半分が灰色に見えます。
これは内部が虫歯ではないのでしょうか??
(表面は綺麗)

先生は痛みは歯周病から、と判断されたのでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-10 09:10:31
erinkoさん、こんにちは。

>目視で歯が若干、灰色に見えるのは虫歯ですか?

そうとも言い切れませんよ。
根の部分の色かもしれませんしね。
もしくは金属を使って治していたのであれば、それが透けて黒っぽく見えているのかもしれません。


>これは内部が虫歯ではないのでしょうか??

目視だけの診査ならその可能性もありますが、レントゲン上で診査して歯周病と判断したなら歯周病が原因の痛みなのだと思いますよ。


歯周病も虫歯も基本的に痛みなく進行し、痛みが出るころにはもはや手遅れ気味であることが多いです。
私は患者さんに癌と同じだよっていつも言ってます。

だからこそ治療終了後の定期検診や定期管理が大事なんですよね。

特に治療自体は1年や2年程度で終わりますが、人生はその後も続いていきますからね。治療完了してからが歯科医院通院の本番かと思いますよ。


まずは診査して頂いた医院にてしっかりと歯周治療を進めて頂いたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-10 09:30:37
こんにちは。


隣接面虫歯があるのかもしれませんね。

レントゲンではわかりにくい時がありますから色々方向を変えて撮影してもらっても良いのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erinkoさん
返信日時:2020-06-10 13:34:09
ありがとうございます。


虫歯による痛みではないかと聞いた上でレントゲンをしたため、痛みが虫歯からであればさすがに言及していただけると考えていましたが、特に言及なく、灰色部分が後から不安になり質問させて頂きました。


歯周病でもズキズキするような痛み、また顎や頬まで痛くなることもあり得るのでしょうか.


回答ありがとうございました
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-06-10 15:02:21
歯周病でもズキズキするような痛み、また顎や頬まで痛くなることもあり得るのでしょうか

あり得ますよ。
本当に重度になってくるとあり得ます。

ただ、ご年齢からは本来はそこまでひどい歯周病になるとは考えづらいです。ですのでなにかerinko特有の原因があると思います。


ひとまずはしっかりと治療に入っていただきましょう。




タイトル 歯周病と診断されたが虫歯の可能性を知りたい
質問者 erinkoさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
虫歯その他
歯の変色・着色
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日