ブリッジ装着後の歯茎の痛みについて

相談者: りな0212さん (33歳:女性)
投稿日時:2020-06-11 00:05:01
左下の奥から2番目の歯の根が折れてしまい、半年前に抜歯しました。

ブリッジをする予定だったので、両隣を削り半年間仮歯をつけていました。
保険の関係で半年間はブリッジは作れないとのことでずっと仮歯で、その間何度か取れてしまい付け直してもらっていました。

両隣は神経はなく治療後の芯のようなものだけで、そこに仮歯を上からかぶせるような状況でした。


奥から3番目の歯茎が仮歯に当たっていたようで、この半年で歯茎が赤くなっめしまうことがありました。
先生に伝えるとちゃんとしたブリッジが入ったら型を取って作ったものだから痛くならないとのことでしたが、今日入れてもらった後もギュッと強く噛むと歯茎にブリッジが当たっている感じがあります。

凄く痛いわけではなく食事も普通に食べられます。
まだ仮歯のときの傷が痛いのかもしれませんが、もう少ししても痛むようだったら一度外してもらったほうが良いでしょうか?


苦痛は全くないので問題ないのですが、仮に中でブリッジから圧迫を受けて傷ができていてそれを放置してそれが刺激になって口腔癌などにならないか心配です。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-11 07:00:15
保険の関係で半年間はブリッジは作れないとのこと

健康保険の制度には、都道府県ごとのローカルルールも結構ありますが、少なくとも東京都には、そのようなルールはありません。


>今日入れてもらった後もギュッと強く噛むと

装着したばかりなら無茶をせず、差し当たり、安静を意識して生活することを勧めます。


>もう少ししても痛むようだったら一度外してもらったほうが良いでしょうか?

自身の判断で様子をみたりせず、また、外して欲しいと担当医に希望するのでもなく、装着後のチェック or 定期的なメンテナンス時に、「仮歯のときの傷」などの経過を診続けていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りな0212さん
返信日時:2020-06-11 12:19:09
ありがとうございました。


もう少し様子をみようと思います。



タイトル ブリッジ装着後の歯茎の痛みについて
質問者 りな0212さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日