左上8番抜歯後、7番の歯根が露出していました

相談者: Re:さん (26歳:女性)
投稿日時:2020-06-06 16:29:43
はじめての投稿失礼いたします。

2020.5.27に左側上下の8番を同日に抜いて頂きました。
6/2に抜糸。
予後は良好とのことでした。

6/6現在。
痛みはありませんが、左上の冷水痛が酷かったためミラーで確認したところ、左上7番の遠心から頬側にかけて、歯根が露出していました。

手術時、テルプラグやスポンゼルなどを使用していた様子や説明はありません。


質問1、早期に再剥離、再ナートしてもらえば根の露出した7番を守ることは出来るでしょうか。

質問2、歯肉移植などおすすめの治療等あれば、専門医の方のところへ行きたい気持ちもあるので教えて頂きたいです。

質問3、今後右側も、上下で親知らずの抜歯を考えているのですが、テルプラグをいれてくれる病院で抜いてもらったほうが良いでしょうか。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-06 20:24:43
こんにちは。

抜歯してくれた歯科医院ではどういう回答を得られていますか?

しっかり現状を確認してもらい、適切なアドバイスを受けられたほうがよいでしょう。

再掻爬が奏功するのか?歯肉は盛り上がって来ないと考えるべきか?新たな歯周外科が必要なのか?は、ここではわかりません。

実際によく診てもらう事が大切でしょう。

>質問3

テルプラグは必須というわけではないだろうと思いますが、ご希望であれば使用してもらえるのか?お尋ねになってみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-07 11:56:58
歯根露出の程度によると思います。
問題は7番遠心歯根面のセメント質がどれだけ残っていたかですから、


質問1、出来ないと思います。

質問2、無理だと思います。
少なくとも骨の再生はないと思います。

質問3、状況によると思います。
実際に診た先生に判断してもらってください。
尚、後の骨再生には大して影響はないと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-06-07 13:36:01
一度手術されたら、再度そこをいじるのは命に関わらないとあり得ませんね。

次に弄れるとしても、歯茎の落ち着く3〜4ヶ月、もしかしたら6ヶ月後とかでしょう。

今慌てて弄れば、余計に悪くなることしか予想できません。
慌てない方が良いです。

部位的に歯肉移植とかをやるのが、途轍もなく難しい所なので、受けてくれる先生探すのが大変でしょう。
多分いないと思います。

テルプラグを魔法のようなモノ、とお考えだとしたら間違いです。

8番が抜かれて、そこに穴があり、それで7番に影響してるだけだと思います。
それで頬側の歯肉までそこまで失われるのは、かなり考え難いです。

初めて見たからそれが気になるだけで、元から頬側はある程度歯根は出ていたのではないか、と推測します。

客観的に写真とかで撮られて、術前術後で比較しないと、事実は分からない、と思います。

染みてるのは、8番の穴が塞がり治ってくれば、かなり改善するのでは、と思います。

手術してるのですから、今までとは違うのは普通に起こることです。

傷口があり、直視できないでしょうが、親知らずの抜歯の傷口が身体の表面の何処か、例えば腕なんかにあれは、思いのほか大きな傷と思われるはずです。

そうすれば、傷のある腕は庇いますよね。

冷たい食べ物、飲み物、固いもの、は治る期間は避けて、傷口を庇う生活をして下さい。

傷口がある身体の部位は使わないように注意しますよね。

全く同じです。

口の中は、敏感な器官ですから、尚更お気を付けになって下さい。

本当は、こう言う説明は担当医、歯科医院のスタッフがすべき話だと思います。

そう言う点で、至らない所に行かれてしまわれたな、と感じます。

次も心配ですね…




タイトル 左上8番抜歯後、7番の歯根が露出していました
質問者 Re:さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日