〔写真あり〕舌裏の白いできものと腫れに気付きました

相談者: mykさん (29歳:女性)
投稿日時:2020-06-06 18:25:45
お世話になります。


昨日、舌の裏に違和感があるなと感じ、今朝鏡で確認しました。

白いできものがあるのと、その下の部分(舌下小丘でしょうか?)が赤く大きくなっている気がしています。


発熱はなし、飲食した際にしみるくらいです。
気になるので受診しようと思うのですが、この部分は口腔外科を標榜する歯医者さんに行くのが確実でしょうか。


お忙しいところ申し訳ありませんが、御回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2020-06-06 22:21:06
mykさん、こんにちは。


写真を見る限りの個人的感想としては、舌下小丘にいわゆる口内炎アフタ性口内炎)ができているようにも見受けられます。

また、この周囲は唾液の出口でもあり、炎症を起こしやすい部位でもあります。

正確な診断は、やはり現実の医療機関受診による必要があります。


可能であれば、お書きの通り口腔外科を標榜している医療機関の受診が望ましいと覆います。


お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mykさん
返信日時:2020-06-08 19:57:09
中本恵太郎先生、御回答ありがとうございます。


こんなところにも口内炎ができるなんて…とびっくりしております。

とても大事な働きのある場所なんですね。
とても勉強になりました。


近日中に口腔外科を受診しようと思います。
迅速丁寧な御回答をありがとうございました。



タイトル 〔写真あり〕舌裏の白いできものと腫れに気付きました
質問者 mykさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
口内炎
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日