違和感。取れた差し歯装着時に根管治療をしなかったのが原因か(海外)

相談者: エスミネテさん (37歳:女性)
投稿日時:2020-06-11 03:56:22
海外在住です。

先日フロスをしていたら前歯差し歯が取れてしまい数日後に歯医者で付け直してもらいました。

それまではそこの差し歯は違和感もなく問題なく使えていたのですが、今回付け直して後数日後から何となく圧迫感を感じ、今はどことなく痒くもなってきています。

付け直してもらった時は特段根幹治療や薬の入れなおし等はせずそのまますぐ付けてくださいました。

今思えば、昔(10年前位)差し歯を替えた時は薬を入れたり根幹治療をしてくださっていましたが、今回は特段なにもせず差し歯を接着していたのでもしかしてそれが原因で炎症等が起きているのかなと心配しています。

取れた差し歯を付け直す時に根幹治療や薬の入れ直しは必ずするものではないのでしょうか。
また、現状考えられる症状はどういうものが考えられるのでしょうか。

現地の歯医者にかかったのが始めてだったのでどう説明すればいいかなぁと思っています。

ご意見宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-11 07:00:22
>取れた差し歯を付け直す時に根管治療や薬の入れ直しは必ずするものではないのでしょうか。


そうですね、必ずしも根管治療する訳でもないかと思います。


>現状考えられる症状はどういうものが考えられるのでしょうか。

単に付け直しが甘かった or 根管内や根尖孔外に炎症がある or 歯根にヒビが入っているか破折している、、、そもそも付け直し自体が無理だった、、、など色々考えられますね。


>現地の歯医者にかかったのが始めてだったのでどう説明すればいいかなぁと思っています。

口頭で伝え難いようであれば、このページを現地の公用語に翻訳し、プリントアウトしてそのままお見せになってみるのも一法かもしれません。


>今はどことなく痒くもなってきています。

何れにしても、ちゃんと診ていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-11 09:51:16
こんにちは。

〉取れた差し歯を付け直す時に根幹治療や薬の入れ直しは必ずするものではないのでしょうか。

根管治療を行うと根管の維持形態が変わるので作り直しになると思います。


〉現状考えられる症状はどういうものが考えられるのでしょうか。

噛み合わせの調整がうまくできているのかな?と思いました。


取れた物を再装着する時にはセメントが一部残っていたりすることもあり装着時に浮き上がりが生じやすくなるので噛み合わせが強くなる事があります。また、セメント部が厚くなり際が汚れやすくなると思います。

再装着より形成し直して新しく作ってもらったほうが合いが良い物になると思いますが、上手く再装着出来ているのでしょうか?(くっついてはいるでしょうが)

違和感が強いのを放置しておくと歯根が割れたりヒビが入って手遅れになる事もありますから早めに診てもらうとよいのではないかと思います。




タイトル 違和感。取れた差し歯装着時に根管治療をしなかったのが原因か(海外)
質問者 エスミネテさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
海外その他
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中