[写真あり] 舌尖と舌側面部の赤い斑点を放っておくとまずいですか?

相談者: チマチョゴリさん (22歳:男性)
投稿日時:2020-06-10 14:18:37
最近、口臭にかなり悩んでおります。

舌苔は、1日1回、毎朝起床直後に舌ブラシとジェルを使って軽く舌磨きをしていますが、日々減っていくことはありません。

1、写真にもあります通り、舌の先や側面部に赤い斑点のようなものができていました。
Webでいっぱい調べましたが、同じ症状の方の写真は見つけられず……

2、茸状乳頭の頂部も、小さなクレーターの様にぶつぶつと赤くなっています。

3、口腔内天井に白い膜?のようなものもあります。
口腔白板症かなと思いましたが、1箇所等ではなく天井全体が薄く透けた白色です。


歯科的原因なのか、それとも内蔵系で他の病気が原因でしょうか?
よろしくお願い致します。
ちなみに現在慢性上咽頭炎を患っています。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-10 14:56:52
チマチョゴリさん、こんにちは。

歯科的原因なのか、それとも内蔵系で他の病気が原因でしょうか?

残念ながらさっぱりわかりません。
実際に診査を行っていない以上、そもそも本当に口臭があるのかすらわかりませんから。

もし原因をみつけ、改善したいと思っているのであれば「ガスクロマトグラフィ」などを置いている歯科医院を受診するか、かかりつけの歯科医師から大学病院などの高次医療機関の適切な診療科に紹介して頂くことをお勧めします。


ご参考程度にしていただければと思います。




タイトル [写真あり] 舌尖と舌側面部の赤い斑点を放っておくとまずいですか?
質問者 チマチョゴリさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日