銀歯をかぶせた奥歯が時折痛む

相談者: まだら05さん (29歳:男性)
投稿日時:2020-06-09 10:23:25
はじめての投稿失礼いたします。


現在右上7か8の歯だと思うのですが虫歯銀歯をかぶせた歯についてです。
5月26日削り6月2日に銀歯をかぶせました。


もともと痛みのある歯ではなかったのですが虫歯があるということで削ったのですがたまに痛いかなくらいので曖昧なのですが、削った後のため痛みがある可能性があるということであまり気にしていませんでした。

6月2日にセメントを入れたとき今までセメントでしみたことはなかったのですが、この時は初めてセメントがしみたことがありました。


この治療していただいた歯なのですが痛みがでることがあり気になるときがあります。
今日の夜中も痛みが出て寝にくい状態でした。
30分程度で収まった?気がします。

寝ている時はマウスピースをしているのですがどこかあたっているのかなと思い外して寝ました。


 以前の話になってしまうのですが

「前に左の7番を治療したときに虫歯で神経を抜きました。
抜いた後痛みが出る可能性があるということで耐えた時期があったのですが、痛みが治まらず歯医者2件ほど回っても詳しい原因がわからず痛み止めはいくつか試しましたがすべて効かず、最終的に痛みから冷や汗が止まらなくなり手前の歯の方に麻酔をしてもらったときに痛みが消え、そちらが原因とわかりそちらの神経を抜き治まりました。」


現在治療している歯はまた痛みが消え、たまに違和感が出るくらいで今日の夜のようにたまに痛みをおこします。

一度↑のような経験をしている事や、位置も逆側でほぼ同じためまた激痛に急に変わったりしそうで非常に怖く過ごしております。


治療後1週間経っても痛みがでる時があり以前の経験の関係で突然激痛が出てきそうで怖く、抜いたほうが気が楽になるかなと思うようになるのですが痛みが消えたりするせいでどう判断するべきなのか悩んでいます。


長文と説明が下手で申し訳ないのですがよろしければお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-10 07:16:13
まだら05 さん、こんにちは。

>現在右上7か8の歯だと思うのですが虫歯銀歯をかぶせた歯についてです。

それが8番なのでしたら、素直に抜歯していただくのも一法かもしれません。

もしも7番なのでしたら、何とか歯の保存に向けての最善を尽くしたいものです。

担当医とよく相談しましょう。


>寝ている時はマウスピースをしているのです

何を目的として、いつから装着しているのでしょうか、また、今後の見通しとして、いつまで装着していくのでしょうか。

一度「力のコントロール」に造詣が深い歯科医師に相談なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まだら05さん
返信日時:2020-06-10 07:30:39
ご回答誠にありがとうございます。


昨日別の歯の治療の際確認していただいた結果右上7の歯に銀歯を被せていました。

我慢できないほどではないのですが、定期的に痛みが出たりする場合削って2週間経ってもまだ痛みが起きたりする場合神経を抜いてもらったほうがよいでしょうか?

それとも2週間程度であればまだ様子見していたほうがよいのかで迷っています。


歯医者の方も我慢できないようなら抜いたほうが良いかもとは言うのですが、ずうっと痛いわけではないためどちらにするかを決めかねています。



タイトル 銀歯をかぶせた奥歯が時折痛む
質問者 まだら05さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日