右奥歯の根管治療終了後の噛んだ際の痛み

相談者: いちまさん (46歳:男性)
投稿日時:2020-06-07 23:30:09
はじめまして。
どうすべきか迷っているのでご意見いただると幸いです。


右下の奥歯(一番奥歯)が欠けてしまいすぐ治療していただいたもののじっとしていても痛くなり、水などが染みる状態となってしまい再診し、神経を抜いていただき、治療が金曜にすべて完了し歯医者へ通わなくて良くなりました。

しかし、その右下の奥歯の治療完了後、柔らかい物だと痛くないことも多いものの噛むと弱いながら少し痛みを感じます。


また治療完了後2日目なのですが。
昨日は感じなかった歯茎が浮くと表現したらいいのかジーンとしてるような強くはない感覚があります。


このようなケースの場合、すぐに再診を受けるべきでしょうか?
若しくは1週間程度様子を見て考えるべきでしょうか?


教えていただけたら幸いです。
どうか宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-08 07:17:13
いちま さん、こんにちは。

>このようなケースの場合、すぐに再診を受けるべきでしょうか?
>若しくは1週間程度様子を見て考えるべきでしょうか?

自身で判断するのではなく、朝一番にでも、お掛かりの施設に連絡をとり、指示を仰ぐのが良いように思います。


>噛むと弱いながら少し痛みを感じます。

差し当たり、何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう意識してお過ごしください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-08 08:54:22
いちまさん、こんにちは。

>すぐに再診を受けるべきでしょうか?
>若しくは1週間程度様子を見て考えるべきでしょうか?

小林先生も書かれていますが、まずは担当医に電話でご確認いただいたほうが宜しいかと思います。


ちなみにですが、

歯医者へ通わなくて良くなりました。

と書かれていますが、そちらの医院は予防や継続管理などは行っていないのでしょうか?

人生の間で「治療している期間」よりも「治療していない期間」の方が長いですので、治療完了後の今からがむしろ本番な気がします。
もし全くそういったことを行っていない医院さんなのであれば、予防に力を入れている医院さんで継続管理をして頂いたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちまさん
返信日時:2020-06-08 09:16:52
小林様、そして三木様、回答ありがとうございます。


まず、定期検診歯石除去などには半年に一度程度ですが自主的に通っております。

今回この歯以外には虫歯などなかったことから次回の予約はせず診察終了となった運びです。


先ほど電話で伺ってみました。
歯が浮くという表現がどんな感じのことなのか実はあまり良く分かっておらず、歯茎があがってるそんな感じがあるので先生には歯が浮いた感じと脈うつような感覚(弱い感覚)があり、今朝は噛んでも痛くないようになっていたと電話で伝えました。

先生からは1週間くらい様子を見て、酷くなるようなら連絡してくださいとのことでした。



根管治療後にこういうことがよくあるのでしょうか?

先生のおっしゃるように次第に歯が浮いてるような感覚や脈うつような感覚が次第に消えてくれるか心配です。

コロナのこともあり、早めに治療するならしたいという気持ちもありまして。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-06-08 09:54:16
こんにちは。

文面から推測すると炎症が治癒せず根管充填を終えてそれが急性炎症に移行しつつあるように思います、ひどくならないうちに受診された方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちまさん
返信日時:2020-06-10 18:33:16
山田先生、ありがとうございます。


月曜日にかかりつけ医に電話してみたところ数日様子を見てください
とのお話でしたので様子を見ていました。


結果、食事以外の場面では違和感などはなくなったのですが、柔らかい食べ物以外や厚みのある食べ物を食べると強くないけれど痛みがあるので再度かかりつけ医に電話して予約を取りました。


先ほど書いたような柔らかい食べ物以外や厚みのある食べ物を食べて痛いということはもしかして噛み合わせが高いからということでしょうか?

硬い物などを噛んだ後、しばらく痛く歯を指の爪で叩くと痛みに響く感じがあるものの1時間ほどすると痛くなくなります。



タイトル 右奥歯の根管治療終了後の噛んだ際の痛み
質問者 いちまさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日