中度の歯周病、6ミリの歯周ポケットを4ミリまで改善できますか?

相談者: くまお☆さん (31歳:女性)
投稿日時:2020-06-11 13:12:57
前に相談した時に回答下さった先生方、ありがとうございました。

1ヶ月先だった予約ですが、試しに電話して空いてる日あるかと聞いたら、今日の午前中がキャンセルがあり空いてたので急遽受診してきました!!!

中度の歯周病でした泣
骨の吸収も少し進んでました。
歯の動揺はありません。
虫歯はC1とC2が2本でした!
親知らず抜歯になりそうです!

ですが、今の状態なら通院とブラッシングでかなり改善出来るとのことで、入れ歯などは考えなくて大丈夫と言われました!

歯周ポケットは1番深くて6mm。
奥歯の方は6mmでした。
その他は4mm5mm。
3mmは1本だけでした泣

ぶよぶよしてる下前歯歯茎のへんは、もしかしたら外科的手術が必要になるかもと言われました。

中度の歯周病と言われショックでしたが、まだ改善出来るうちに行けて本当よかったです!!

担当してくれた歯科衛生士さんもにこにこしていて、大丈夫だよーって何回も声掛けてくれて、これからの治療について話しただけですが、歯科医師の先生もとても優しくて、外科的手術の話が出てビビってたらそんなに心配しなくて大丈夫。

簡単な物だから\( ˆoˆ )/と言われて、とても安心しました!

次回は6月26日です。

そこでブラッシング指導と歯石除去をするらしいので、今日は検査だけでした!

これからちゃんと通院して、ブラッシングもしっかりやって治していきたいです!


質問なのですが、6mmの歯周ポケットは2mmとかは無理かもですが、4mm程度には回復出来るんでしょうか?!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-11 14:49:53
くまお☆さん、こんにちは。

ぜひ最後までしっかりと治療を行い、また終了後も定期検診などで継続的に管理して頂きましょうね。

>質問なのですが6mmの歯周ポケットは2mmとかは無理かもですが4mm程度には回復出来るんでしょうか?!

教科書的には歯周基本治療での改善は2mmといわれていますので、6mmを4mmにすることは可能だと思いますよ。
その後3mm以下を目指すのであれば、歯周外科を行う必要があるかと思います。

様々な種類がありますので、何の歯周外科が必要なのかなどはしっかりと担当医から説明して頂いたほうが宜しいかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまお☆さん
返信日時:2020-06-11 17:44:21
三木先生
回答ありがとうございます。
はい、これからはしっかり通院します!

6mmのポケットも、ブラッシングなどで改善出来るのですね!!
しっかりブラッシングします!

前歯歯茎のぶよぶよしたとこを、もしかしたら切らないとダメかもと言われました!!

歯周外科をすると、3mm以下も可能なのですか?

入れ歯は嫌なので歯周外科治療も提案されたら、しっかり受けようと思います!!
怖いですが泣
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-11 23:29:38
腫れてる状態で6mmでしょうから、歯周病を治せば浅くなる可能性は高いと思います。

頑張り次第ですが、歯周外科を避けられる可能性もあると思います。

個人的経験則ですが、8mm以上のポケットが歯周外科無しで3mmに治ったことがあります。

歯周病専門医とか熱心に勉強なされている先生は、結構多くの方が同じような経験を持っています。

患者さんご自身がどれだけ頑張れるのか?なので、頑張って下さい。

専門家はあくまでも伴走者で、主役は患者さんですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまお☆さん
返信日時:2020-06-12 00:17:58
松元先生。
前回はありがとうございました。
怖かったけど行ってよかったです!!

歯茎の腫れが引けば、少し変わる可能性あるんですね!!!
ブラッシング頑張ります!!

8mm以上のポケットが3mmなんてすごいですね!!!

歯周病専門医の先生がいる歯医者に行ってきました。
これ以上口腔内の状況を悪くしたくないので、頑張ります!!
絶対改善させます!!



タイトル 中度の歯周病、6ミリの歯周ポケットを4ミリまで改善できますか?
質問者 くまお☆さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中