ドライソケットでも痛みがないことはありますか?

相談者: みるくてぃさん (26歳:女性)
投稿日時:2020-06-12 21:11:37
こんばんは。
右の上の親知らずの抜歯後の件でご相談させていただきます。

3日ほど前に、右上の親知らずを抜きました。
当日も次の日も血餅がちゃんとでき、痛みはあったものの、痛み止めを飲んでいたので大丈夫でした。

昨日の夜くらいから、血餅が減ってきたように感じるようになり、今日、抜いた箇所が穴が空いちゃったようにぽっかりとしています。
ドライソケットなのかな?と思ったのですが、痛みもあまりないので大丈夫なのか、ドライソケットになってしまったのか分かりません。

ドライソケットになってしまった場合、痛みがないことはありますか?
穴の所を触らなければ、痛くないので痛み止めものんでません。
今後、痛くなったりするのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-12 23:14:13
痛くないのならドライソケットにはなっていません。

歯を抜いてる傷口ですから、結構大きな穴でしょう。
それが血餅で直ぐに塞がり埋まる、ということはまずありません。
そんな物凄いスピードで傷口が治ることはないんです。

それでも、傷口は新しい組織に覆われ始めていて、綺麗に治癒してきているから痛くないんです。

舌や指で変に触ったりしないで、安静にして、傷のことは忘れていて下さい。
その方が、早く綺麗に治ると思います。

穴の中は、徐々に新しい組織が盛り上がって来て、やがてなだらかに治ります。
傷口があるんだと理解して、そちら側を使わないように注意して、安静を保つことが大事です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル ドライソケットでも痛みがないことはありますか?
質問者 みるくてぃさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日