超音波不使用の歯のクリーニングで問題無いのか?

相談者: かわかわかわさん (34歳:女性)
投稿日時:2020-06-16 23:30:26
コロナの緊急事態宣言解除直後に歯のクリーニングに行きました。

事前に歯のクリーニングは可能かと電話で問い合わせし問題ないとだけ言われ、コロナ流行前に通常のクリーニングをしてもらえていたので何も心配せずに行きました。


しかし、実際に行ってみると説明は何もないまま超音波の機械は使われず、基本的には先の尖った器具で撫でるのみで前歯の裏側のみその器具でガリガリと削られました(歯石を取ったとのこと)。

終わった後にこちらから聞くと今はこれしかやっていないと言われました。



質問1)これは歯のクリーニングとして適切でしょうか?
健康保険適用)

質問2)先の尖った器具をガリガリと強く歯にあてることで悪影響はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-17 03:26:43
こんにちは。

〉質問1

歯石除去でしょう。
保険制度では歯石スケーラーで除去するようになっていますから問題ないですね。

ハンドスケーラーというもので超音波のように細かく振動はさせず手で歯面をなぞり付着物を取り除く基本的な手技です。



〉質問2

縁上歯石除去でしょうから問題ないと考えられます。

他には機械的歯面清掃というものも受けることができるのではないかと思いますが、スケーリングとは別になりますね。


コロナの影響により口腔外バキュームがない歯科医院では超音波スケーラーを使用し難くなっているのかもしれませんね。

超音波スケーラーよりもハンドスケーラーの方が丁寧な手技とされることもありますから、院内感染防止策を各歯科医院がそれぞれ事情に応じて講じていると思いますから、今出来る事を行って貰うことになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かわかわかわさん
返信日時:2020-06-18 20:41:30
迅速なご回答ありがとうございます。


特に問題はなく現状できる範囲での適切な処置だったのですね。
ご丁寧におしえていただきとても安心しました。



タイトル 超音波不使用の歯のクリーニングで問題無いのか?
質問者 かわかわかわさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日