銀歯にする隙間がなく青いゴムをしたが痛む

相談者: ササアユさん (41歳:女性)
投稿日時:2020-06-19 17:47:22
一週間前に、治療中の奥歯に隙間がなく、銀歯に出来ないと言われて、青いゴムをつけました。

最初は、なんとなく気になる程度でしたが、段々とても痛くなり、食欲もなくなるくらいだったので、歯医者さんへ電話をして、診てもらった所、ゴムがめり込んでいて、外す時もとても痛かったです。


一ヶ月間は、このまま様子をみましょうと言われました。

ゴムがめり込んだのは、私に原因があるのでしょうか。
その辺りの説明がなく、1万円したのにな。なんて、思ってしまいました。。


わかりにくい質問ですみません。。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-06-19 18:52:42
ササアユさん、こんにちは。

治療中の奥歯に隙間がなく銀歯に出来ないと言われ、青いゴムをつけたものの、めり込んで痛みがあったので外してもらった、ということですね。


その青いゴムがどのようなもので、どういう意図があったのか主治医にしかわかりません。

主治医とコミュニケーションをとって、疑問に思うことは聴いてみるのが良いと思います。


さて、あくまで書き込みの内容からの想像に過ぎませんが、もしかしたら、セパレーティングゴムというものを入れたのかもしれませんね。

銀歯にできないとの内容からは、虫歯などを放置していた期間が長いと歯が移動して、歯と歯の隙間が近づき過ぎてしまい、銀歯を作るために必要な隙間がないので、セパレーティングゴムをしばらく入れることで隙間を広げようとしたのかもしれないと想像します。

そうだとすると、お口の環境によっては、食いこんで痛みがでてしまうこともある程度起こり得ることかもしれません。

あまり痛みが強かったり炎症を起こしているならば外したほうが良い場合もありますから、外して一か月間様子をみましょう、という判断になったのかもしれないと想像します。



>その辺りの説明がなく、1万円したのにな。なんて、思ってしまいました。。

セパレーティングゴムを入れる費用としてでしょうか。
セパレーティングゴムの費用として妥当かどうかの判断は留保しますが、その歯には最終的に、自費詰め物被せ物を入れる予定でしょうか。

もしも仮に、青いゴムを入れる費用を自費で徴収しており、詰め物については保険の治療予定ということであれば、その点は問題があるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ササアユさん
返信日時:2020-06-19 21:04:25
詳しく教えて下さりありがとうございます。


その、セパレーティングゴムを入れるときも上顎を傷つけられてしまったり、痛いことが多く、モヤモヤしてしまっていたので、救われた想いです。

本当にありがとうございました。



タイトル 銀歯にする隙間がなく青いゴムをしたが痛む
質問者 ササアユさん
地域 山口
年齢 41歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日