レントゲンで問題なし。根管治療終了後も痛み抜歯を勧められた

相談者: 歯歯88さん (40歳:男性)
投稿日時:2020-06-09 19:42:44
マイクロスコープラバーダムを利用し根管治療を終えたのですが、痛みが消えません。
先生はレントゲンで見る限り問題ないし、これ以上治療のやりようが無いとおっしゃっています。

実はすでに今の医院で3か所目で同じ事を繰り返しています。



先生から

「もうこの歯は残せない、抜歯しましょう」

という言葉があれば私も決断できるのですが、前述のように

「レントゲンで見る限り大きな問題はない」

と、どこでも言われるので抜歯もできないし、痛みは消えないし、でどうしたら良いか分からない状態です。

本当にどうしたら良いのか分からないので、ポイントを絞った質問ができず申し訳ないのですが、今後の方向性についてアドバイスいただける部分はありますでしょうか。


・このような病院に行った方が良い
・先生からの診断が無くても抜歯を自ら決断した方がよい


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-09 21:49:35
こんにちは。
歯が痛む原因は根管からなのでしょうか?

他にも色々考えられるのですが、近年、非歯原性歯痛という場合があるので気をつけてくださいとよく言われるようになりました。

歯科医師会のホームページにも記載されていてそれぞれについてかかるべき科が表記されています。

マイクロスコープで治療してもらったのであれば(主に自費治療)根管内の状態の撮影や動画撮影が保存されているのではないかと思いますから、何度も根管治療を受けるという選択が困難な場合はそれらの資料を有料でも提供してもらい大学病院でご相談してみられても良いかもしれませんね。

非歯原性歯痛の場合は抜歯しても痛みは消えませんから歯を無駄に失う事になるので注意が必要と言われています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-12 00:08:02
部位はどこなんでしょうか?

最終手段として、抜歯再植という治療方法もあります。

ただし、その場合歯の形態が鍵を握りますので、部位が重要になります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-06-12 08:46:43
ご相談ありがとうございます。

>本当にどうしたら良いのか分からない

問題を絞り込む必要があります。

まず、「痛み」について、
困っている程度を調べる検査があります。

また、痛い原因が歯の根なのか?それ以外なのか?
はたまた、本当にその歯が原因なのか?
を調べる検査があります。

検査により炙り出された問題点につき、
可能な治療方法とその見通し並びにその長所短所をいくつか提案していただき、
じっくり相談しながら決めれば、
「良かった」と思える結論にたどり着く近道となります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-06-12 09:30:04
こんにちは。

レントゲンで見る限り問題ないとのことですが痛みがあるという事は問題が残っているという事です。

このような場合根管治療ができていないと考えていいと思います、歯根破折も考えられますが3軒目という事なので否定してもいいでしょう。

今後の対処方法ですが個人的には意図的再植を考えます。

意図的再植法http://yamadashika.jugem.jp/?search=%B0%D5%BF%DE%C5%AA%BA%C6%BF%A2&x=56&y=13 




タイトル レントゲンで問題なし。根管治療終了後も痛み抜歯を勧められた
質問者 歯歯88さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
レントゲン写真
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日