治療を終えたばかりの下7番の銀歯で噛み合わせるとグラグラする

相談者: 現在治療中さん (44歳:男性)
投稿日時:2020-06-13 19:52:48
治療後1週間たってないですが、食事中噛み合わせた時に浮いた様な違和感を感じ確認した所、被せものが触ると動いてしまいます。

・痛みなし
・一部が動くような感じ
・下7番?の奥歯とその上6番しか歯がなく、共に被せもので食事する際、度々カツンと当たる事あり、早くもグラつく

高さ調整等で再度接着するようでしょうか?
しっかり銀歯上から噛むとグラつき収まりますが、歯ぎしりや食事でいつ外れるか分からず、根元が折れてしまうのも心配です


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 現在治療中さん
返信日時:2020-06-13 20:09:01
追記
上の6番はメタルボンドクラウン
下の7番の隣は埋没した親知らずあり痛みもあり。
歯茎は白くなっている

上6番と下7番が食事中に強烈に当たる事あり、今回もその当たった時に違和感かんじグラグラ動いている事に気付きました

今の所、触ってすぐ取れてしまうほどグラつきはなく、6番で下7番をゆっくり噛み合わせると、一時的にグラつき収まりました

ただ食事以外でも、度々6番と7番当たり不快ではあります
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-13 20:45:00
こんにちは。
噛み合わせの調整が不十分だったのでしょう。

飲み込んだりすると厄介ですから、早めに歯科医院で診てもらうとよいでしょう。

すでに取れかかっているならば、簡単に外して内面を綺麗にして再装着して、噛み合わせを調整してもらえるのではないでしょうか?

歯や土台が割れると大変になりますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 現在治療中さん
返信日時:2020-06-13 22:55:51
上5番、7番が抜けてしまい、6番をメタルボンドクラウン
その下6番も抜けてしまい、7番は根幹治療行い銀歯を被せました。

メタルボンドクラウンは外側鋭角になっており、下の5番の歯に覆い被さる様な噛み合わせになってますが、銀歯入った途端に、口閉じ左右に歯ぎしりすると下の6番の空洞でカツカツ当たります。

上6番はボンドで被せてましたが、簡単に外せる様には思えませんが、銀歯入ってから高さ気になる様になった以上、高さ合ってないのだと素人目にも感じますが、この場合一般的には銀歯の高さ調整が無難なのか、メタルボンドクラウンを削るべきなのかどちらがより安全なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-13 23:53:34
40代で奥歯を沢山失ってしまうと大変ですね。
欠損修復はどうなる御予定ですか?

インプラント等の固定式のものでしょうか?
それとも入れ歯のような、取り外し式のもので御予定でしょうか?

上は5番が抜けて、6番がメタルボンドで、7番が抜けていて、4番があれば5番だけインプラントにするのか?
456ブリッジにするのか?
入れ歯にするのか?

下の歯は7番が根管治療後にクラウンになったようですから、6番はインプラントでしょうか?入れ歯でしょうか?

取り外ししないインプラントで上下の噛み合わせを作るのか?
夜間取り外しする可能性がある入れ歯で噛み合わせを作るのか?
ブリッジでどこかをしっかり上下で噛ませておくのか?で、噛み合わせの安定が異なってしまいますから、治療途中の不具合もしっかり歯科医に確認してもらう事が必要になりますね。

例えば保険診療では2年間は新たな修復治療のやり直しを気軽に行えない決りがありますから、しっかりお口全体の噛み合わせを安定させるように治療計画が立てられているはずです。

治療途中にトラブルが生じないように、治療が進むことが望ましいですが暫くは想定外の事もおこるでしょう。
その都度おかかりの歯科医にしっかり診てもらい、対処してもらう事が大切になりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 現在治療中さん
返信日時:2020-06-14 13:04:39
ふなちゃん様

ご回答ありがとうございます。

※1、下7番5番を使いブリッジとの説明ありました。
※2、上は7番と5番がなく4番を使いブリッジとも考えましたが、担当の医者は部分入れ歯の方が無難との回答でした。

その奥上下に埋没した親知らずありその抜歯も必要で、※1を治療する前に親知らず抜歯が必要との事でした

治療の順番 上6番(メタルボンド)→下7番(銀歯)→上下親知らず3本→ ※1 の流れでしたが、銀歯入れた途端にメタルボンドの高さ気になり、かと言って後々 ※1 のブリッジの際噛み合わせの調整は必要になる気がしてます。

今、メタルボンドと銀歯の噛み合わせ調整してしまっていいのか? 銀歯の動揺した左右の動きは銀歯入れて間もなくの時よくある事なのか等お伺いしたいです

宜しくお願い致します
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-14 20:34:02
お若いのに入れ歯にされるのですね?

上6番はメタルボンドということですが、メタルボンドは自費治療になり、保険ではできませんよね。
見えない奥歯にお金をかけられたのでしょうか?

5番欠損を456ブリッジに保険治療でされないのは、何故だったのかな?と思いましたが、状態がわかりませんから何とも言えません。

下の567は保険診療でブリッジになる御予定でしたら、最終修復物のクラウンは保険診療で入れられませんから、とりあえず被せておきましょう程度の仮のアルミ冠でしょうか?

仮の冠の場合は合いもよくありませんし、形も悪いでしょうし、仮止め剤で仮止めされているだけでしょうから、すぐに不具合が起きてもおかしくありませんよね。

一体今は治療がどこまで進んでいて、不具合がどの程度なら許容されるのか?については、おかかりの歯科医に直接お尋ねになったり診てもらったほうがよいでしょう。

治療途中は何かと不自由が生じるでしょうが、一番よくご存知のおかかりの歯科医に直接お尋ねになったほうがよいでしょう。

治療が順調に進んで早く落ち着かれると良いですね。




タイトル 治療を終えたばかりの下7番の銀歯で噛み合わせるとグラグラする
質問者 現在治療中さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯がグラグラする
噛み合わせに関するトラブル
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日