銀歯は他人からみて気になるか

相談者: masa_hさん (24歳:男性)
投稿日時:2020-06-14 00:27:27
歯の詰め物銀歯)について、相談します。


先日、歯の詰め物(銀歯)が外れてしまい、歯科に行って、少し虫歯になっていたのでその治療をしてもらい、来週新しい詰め物をしてもらう予定です。

4月に仕事の都合で、転勤になり、初めて行く歯医者さんでしたが、少し気になることを言われました。


というのも、私は、左上が4から7番まで、右上が5から7番まで、下は左右とも5から7番まで銀の詰め物をしてあります。

幸いなことに、神経を抜いたことはありませんが、どこの詰め物も前後に貫通する?ような形で(6,7は「王」みたいな形になっていますが)、少し笑うだけで見えてしまいます。

今まで、特段気にしていなかったのですが、今回いった歯医者さんで、気にならない?白いので治したりしたほうがきれいになるよ?と言われ、とりあえずその場ではお金もないですし、断ったのですが、ここ数日、気になってきてしかたありません。



そもそも高いので、すぐにやることは全く考えていないのですが、一般的に(特に自分は男ですし)銀歯とか気になるものでしょうか。

調べていると、銀歯はよくないとか、でも、しろいのは割れるとか、色々情報がありすぎて、よくわからない、というのが正直なところです。


たしかに白い歯には憧れますが、実際、例えば歯医者さんからみて、私は銀歯が多い、とか、銀歯が多いと印象悪い、とかあるのでしょうか。

また、私くらいの年齢だと、銀歯はどのくらいならあっても普通ですか(というのも、一部だけ白くする、というのも考えています。)


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-15 01:32:09
こんにちは。


銀歯は頑丈で壊れにくいので日本の保険制度でよく行われる治療です。

しかし虫歯になりやすい人なんだなということがパッと見ただけで誰からもわかるので最近はあまり好まれません。
修復物が頑丈な事を重視する人が減り(修復物は頑丈ですが変わりに二次虫歯にはなります)見た目が悪いのを嫌う方が多くなっています。

そこで歯科医から保険治療の銀歯を目立たなくなる治療に変えませんか?と提案されたのだろうと想像します。



上手く治療をしてもらえばパッと見ただけでは虫歯があった事がわからないくらいに治療をやり変えることができるからというのが主な理由になると思いますが、他にも金属アレルギーになりたくないとか二次虫歯になりたくない等の理由から銀歯から他の自費の治療にやり直す方は増えて来ています。

銀歯があると虫歯が多い事を表し、虫歯が多いと歯磨きの習慣が無い人とか甘いものや間食をダラダラする人という印象になるので、社会生活上マイナスに働きますから社会に出られる頃になるとそろそろ白い修復物に変えておきませんか?と勧められる事が多くなると思います。



〉私くらいの年齢だと、銀歯はどのくらいならあっても普通ですか

平均で3から4個までではないでしょうか?
最近は虫歯ゼロの方が増えているのですがエリアによって大きな格差があることが問題になっています。

数年毎に国が統計を発表しています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-15 15:20:19
masa_hさん、こんにちは。

>たしかに白い歯には憧れますが、実際、例えば歯医者さんからみて、私は銀歯が多い、とか、銀歯が多いと印象悪い、とかあるのでしょうか。

歯科医師から見た場合は「銀歯が多い」とは思いますが、「印象が悪い」とはならないと思いますよ。

一般の方から見た場合は一部の方からは「印象が悪い」と受け取られることはあると思います。



知人に歯科とは全く関係のない一部上場企業の社長の方が何名かいらっしゃいますが・・・
先日ある方から

「今までは肥満の人は採用しないようにしていたけど、最近は歯並びの悪い人や銀歯が多い人は採用しないようにしている」

と言われて衝撃を受けました。


海外では歯並びの良し悪しが結婚や就職に影響することは知っていましたが・・・日本の経営者もその感覚になってきたのか・・・と。

これから先、虫歯になる人はどんどん少なくなっていくでしょうから、そういう点では悪目立ちしてしまうかもしれませんね。


まぁ今すぐ急いで全ての金属を白くする必要はないと思いますので、虫歯になったりしたらその都度白いものに置き換えていけばいいんじゃないかと思います。



>また、私くらいの年齢だと、銀歯はどのくらいならあっても普通ですか(というのも、一部だけ白くする、というのも考えています。)

船橋先生の書かれている通り、地域差が非常に大きいと思います。
うちの地域は田舎ですが・・・

書かれている年齢ですと多くても1〜2本くらいですね。
(注:虫歯の本数ではないですからね。あくまでも銀歯の本数です。)

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 銀歯は他人からみて気になるか
質問者 masa_hさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のインレー(銀・金属)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中