出っ歯になりやすい噛み方

相談者: a_waisiiさん (9歳:女性)
投稿日時:2020-06-14 00:34:51
出っ歯になりやすい噛み方について、調べるといろいろな意見があり、迷っております。


例)
奥歯で噛むようにすると前歯を使わないため(噛み合わせる力が弱くなるため)出っ歯になりやすい

・前歯で噛むようにすると強い力がかかるため出っ歯になりやすい
など・・・。

大雑把な書き方で申し訳ございませんが、どちらもそれぞれ説得力があり、結局どうするのが良いのか判断できないのです。


どちらの考え方が正しいのか、また子供に噛み方を伝えるとき、どのように伝えればよいのか、ご教示いただけますと幸いです。


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-14 07:53:58
a_waisii さんこんにちは。

お子様は出っ歯なのでしょうか?

出っ歯になりやすい噛み方について、確かに舌の使い方が悪く前歯でばかり噛んでいるとなりやすいですね。
それを改善したいと思い、トレーニングを行っている歯科医院もあります。

足がぶらぶらして食事をしているのであれば、足を安定させて食べることから始めると良いと思います。

また、いつもポカンとお口を開いていても出っ歯になりますね。


歯科医院で、ある程度指導を受けられると良いと思います。
最近では保険でも口唇閉鎖の検査(りっぷるくんなど)も行うことが出来るようになりました。

https://www.shofu.co.jp/product/news/hp0001/index.php?No=783&CNo=1


参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-14 21:34:26
こんにちは。


出っ歯にになりやすい食べ方は悪い姿勢で食べる です。

毎日毎日のお食事を良い姿勢で食べる事が出来る子に育てて下さい。



良い姿勢で食べるにはきちんとした飲み込みが出来なければいけません。
良い姿勢できちんと正常に飲み込みができるには毎日毎日良い姿勢で育ててください。


日本人は舌の位置が下がりやすいですからせめてお食事は良い姿勢で食べさせたいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-06-15 12:11:52
こんにちは。

出っ歯になりやすい咬み方なんてないでしょう、迷信です。

機能性の出っ歯は一番典型的なのは吸指癖です、9歳のお子さんのことを心配なさっているのだと思いますが、現在出っ歯ならかみ合わせを変えたところで????治らないと考えてください。

かみ合わせはそもそも意識的には変えられません。


出っ歯なら矯正医に診てもらうのがいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 出っ歯になりやすい噛み方
質問者 a_waisiiさん
地域 非公開
年齢 9歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中