奥歯の虫歯治療、麻酔の注射で歯茎が下がり傷になって出血

相談者: やきいもチロさん (26歳:男性)
投稿日時:2020-06-09 22:33:51
奥歯虫歯治療を2ヶ所やってもらいました。

注射で麻酔をしましたが、2ヶ所とも歯茎がとても下がってしまい、傷になって出血があります。
片方は最近止まりました。

今の先生は下手なのでしょうか?
歯医者を変えた方が良いでしょうか。

磨くとまた傷から出血しますが、しばらく磨かない方が良いのでしょうか。

下がった歯茎は戻りませんよね。


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-10 07:00:06
どうでしょうね、歯肉縁下虫歯があったことで意図的に歯肉を下げたのかもしれませんし、腫れていた歯肉が引き締まったことで下がったように見えるのかもしれません。

次回の受診時にでも、よく説明していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-10 08:01:13
こんにちは。

麻酔歯茎が下がる事は経験したことがありませんから、麻酔の後の治療で歯茎を下げたのか?傷つけたのか?ではないかと想像しています。

虫歯が歯茎の際まで広がっていたのでしょうか?
ご不安のようですから、歯科医院に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

下がった歯茎は戻らない可能性が高いと思いますが、傷は閉じて出血しなくなリ落ち着いてくるのが一般的だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-06-13 10:20:48
ご相談ありがとうございます。

>今の先生は下手なのでしょうか?

もし原因が麻酔であればそうとも言えます。
麻酔で歯茎が一部死んでしまうことがあるからです。


歯医者を変えた方が良いでしょうか。

まず説明を受けましょう。
それで納得、安心できればだいじょうぶかもしれません。


>磨くとまた傷から出血しますがしばらく磨かない方が良いのでしょうか。

診察してもらいましょう。


下がった歯茎は戻りませんよね。

見た目が戻ったようになることはありえます。
しかし、決して元どおりでにはなりません。

歯の治療にはメリットと同時にデメリットやリスクを伴います。
良い選択をしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やきいもチロさん
返信日時:2020-06-13 13:47:28
回答本当にありがとうございました。

麻酔歯茎の一部が死んでしまうことがあるのですね。
怖いです。

先生にきいたら歯茎は下がっていないと言われ、すぐにどこかへ行ってしまいました。

その後、女性の方に計ってもらったら前回より1ミリ下がっていました。
気にせずに磨くようにしてくださいと言われました。

変な臭いがするし、痛いし、この歯医者を信じて良いか不安です。

ネット検索したら、感染することもあるから気を付けろと書いてあることもあり怖いですが、

様子を見ます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-06-16 16:38:47
奥歯とはどこの部位でしょう?

奥歯の歯茎が下がってるのが見える、というのが気になります。

もしかしたら、奥歯なんで磨けてなくて歯肉炎があって腫れてるのが納まって引き締まって、そのように感じているんじゃないでしょうか。

計ってもらってる、というのもどこからどこまで計っていて、全く同じように計っているんでしょうか?

麻酔歯肉が死んでしまう、というような事例はかなり珍しい事例で、それ故に報告されて注意するようにと言われていることに過ぎません。

感染することもあるから気を付けろ、というのも、その感染源の菌とかウィルスとかは元々患者さんご自身のお口の中にあるモノです。

歯科で使われている機材、器具とかは、滅菌されている使い捨てのものが殆どですから、そこから感染する、と言う可能性はまずありません。

なので、ちゃんと歯磨き、舌清掃とかをして、プラークコントロール歯垢の除去をでき続けていれば、口腔内の炎症とかは殆どなくなって、虫歯歯周病の危険性も凄く下がります。

歯茎のことをすごく気になされているなら、歯周病に強い先生とかを探して行かれると良いでしょう。




タイトル 奥歯の虫歯治療、麻酔の注射で歯茎が下がり傷になって出血
質問者 やきいもチロさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
麻酔その他
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日