[写真あり] ブラックトライアングルと酸蝕歯を治したい

相談者: カホママさん (48歳:女性)
投稿日時:2020-06-14 07:22:34
37から矯正治療をし終わってから5年がたちました。

矯正をしてから歯茎の後退はあったものの下の歯だけだったので気になるほどではなかったのですが、最近上の前歯にもブラックトライアングルが出てきて気になります。

あと酸蝕歯で前歯4本が薄くなっていると言われました。

前歯の形も下が乱杭歯の時にあたっていたため削れてしまっています。


これらを改善する為にはどの治療が最適なのでしょうか。

矯正の時はレジンで修復を勧められましたが審美性と強度に不安があります。

ラミネートベニアがいいなと思っているのですが歯を削る事には抵抗があります。
今は削らないベニアもあるそうですが、あまりメジャーじゃないのでデメリットも気になります。


歯科医に行く前に他の先生方のお話も伺いたく宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-14 21:01:21
こんにちは。


残念ながら下の歯はかなり歯根が露出しているように見えます。
しかし、お手入れが上手く出来ていればそんなに問題にはならないだろうと思いますから、歯磨き指導とチェック&メンテナンスに通院されて今の状態を出来るだけキープするようにされるので良いのではないかと思います。
矯正の時の治療ゴールの問題だったのだろうと想像しています)


上の歯は酸蝕歯なのですか?下の歯との噛み合わせによりすり減った等ではありませんか?

歯の形が三角形ですから加齢とともに歯茎は下がりブラックトライアングルを生じやすそうな形を元々されていると思います。
左右非対称な形ですから歯茎ラインも大きく矯正治療で変えられたのでしょうね。



私は歯を削らない極薄ベニアの治療を数多くしていますが、こういう歯の場合は積極的に形を変える形成を入れます。
その方が綺麗に仕上がるからです。

歯を削らない極薄ベニアの治療の場合でも必ずモックアップという歯の最終形態を口腔内て再現してイメージを共有化するというステップは踏まれると思いますからまず、そういう治療をお望みであればそういう治療を数多く行っている歯科医院でご相談されるのが良いと思います。


より具体的な説明があるはずですよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-15 12:22:40
こんにちは。

かなり不鮮明な写真ですがどうやらオーバーブラッシングによる歯肉のすり減りがありそうです。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%AA%A1%BC%A5%D0%A1%BC%A5%D6%A5%E9%A5%C3%A5%B7%A5%F3%A5%B0&x=0&y=0


ブラックトライアングルですが個人的には正常の範囲内のように感じます、またたとえできてしまっても有効な治療方法はありません。


>今は削らないベニアもあるそうですが、あまりメジャーじゃないのでデメリットも気になります。

イメージとしてはどてらを着たような感じです、やめておかれた方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カホママさん
返信日時:2020-06-19 14:02:45
回答ありがとうございます。


歯科医院いくつか行きましてダイレクトボンディング前歯だけ塞いでもらうことにしました。
1本3万円×2で6万円。これは相場なのでしょうか…

同じもので歯の形も相談しましたがこちらはダイレクトボンディングでは予後が悪いと言われセラミックを勧められました。
前歯両端の少し出てるところを削って形を整えたらいかがですかと言われました。



タイトル [写真あり] ブラックトライアングルと酸蝕歯を治したい
質問者 カホママさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
楔状欠損(くさび状欠損)
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日