保険で歯のクリーニングを他院でやり直したい

相談者: まるかなさん (34歳:女性)
投稿日時:2020-06-16 13:14:33
長年通っていた歯科が引越しで遠くなり、駅近の歯科に行きました。

虫歯の治療が終わり、歯のクリーニング歯石とり)を行いました。

今までと違って、処置中ピリッと痛い時があり、茶渋が結構残っていて、ツルツルした感じもあまり無く、それよりもザラザラした部分も残っていて、申し訳無いのですが、明らかに前の歯科の衛生士さんの方が仕上がり良かったなと思っています。

今まで比べた事がなかったので、歯科によって(衛生士さんによって?)こんなに違うのだと初めて知りました。

それに、歯ブラシ指導では歯ブラシが使い回しでした。
前の歯科は新しい歯ブラシで、買い取りでした。


そこで質問します。

質問1
別の(以前通っていた)歯科でもう一度歯のクリーニングを受けると、重複がばれますか?

健康保険証を使っています。
今後も使いたいです。

何ヶ月位開けたら、どちらにも迷惑がかからずに済みますか?


質問2
歯ブラシは使い回しでも感染リスクはないのでしょうか?
歯ブラシはコップに入っていて、中に水のような(水かも?)無色透明の液体に浸かっていました。

その場で聞けたら一番良かったのでしょうが、まだその歯科が3回目でそんなに慣れていません。
モヤモヤ感が抜けないので、この場で教えていただけたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-16 14:41:16
まるかなさん、こんにちは。

>もう一度歯のクリーニングを受けると、重複がばれますか?

同じ月の場合、地域によっては2件目以降の歯科医院での請求が出来なくなることがあるそうですので、そういった地域であればバレますね。


>何ヶ月位開けたら、どちらにも迷惑がかからずに済みますか?

翌月であれば基本的には問題ないと思います。


歯ブラシは使い回しでも感染リスクはないのでしょうか?

消毒されているのであれば感染リスクという意味では問題はないと思います。

例えば、薬液でもグルタラールなどのように滅菌に使用できる薬剤もありますから。
その無色透明の水がただの水だった場合は、何らかの感染症になってしまう可能性はあると思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-16 16:48:34
歯科医院は余程のことがない限り、複数の医院へ通院することができません。

今まで受けていた当たり前の治療が、他では違うことが分かって良かったんじゃないでしょうか。

本音で書いてしまうと、こうして表に出て分かるモノでしたら、すぐにこれは?と感じていただけますが、実際には痛んだりとか然程問題が出ない場合には、殆どの患者さんが歯科医院によって治療内容、腕に差がある、というのは分からないものです。

今回の件で、他を探されるなら、そういう点に関して注意を払って決められると良いと思います。

完全に転院されるなら、問題はないかと思います。

歯ブラシの件に関しては、薬液に浸かっているのでしょうから、感染とかの問題はまずないとは思います。

でも気分的に嫌ですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるかなさん
返信日時:2020-06-16 19:50:46
三木先生

ご回答ありがとうございます。

3ヶ月くらい開けないと保険組合とかから照会が来てバレるのかと思っていました。
7月に入るのを待ってから、前の歯科に行こうと思います。
あと二週間と思えば、すぐですね。



松元先生

今回はとても勉強になりました。
衛生士さんの腕が違うなら、当然歯科医師の腕も差があるのでしょうね。

歯ブラシの件は、薬液に浸かっていたと信じたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-06-18 10:20:10
そもそもなのですが、クリーニングを保険で受診するということ自体がルール違反ですから、自費で受診された方がいいと思いますよ。

(※保険診療は病気を扱う制度ですから、病状回復途中の患者のリハビリテーション=保険と、健康者が健康増進のために通うスポーツジム=自費と同じ関係です)



保険で提供する側(歯科医院側)としては本当は自費の内容を、保険で安くしてあげてるのだから という気持ちが無意識にでも出やすいですし、その歯ブラシの件の様に患者満足よりもコストを抑えることに意識がいったり(衛生士の技術訓練も膨大なコストがかかります)しやすい訳ですから、痛くなく、快適で、予防効果も期待して、というご希望の場合なら最初から自費のところを探された方が安全だと思います。


実際問題としては、保険でクリーニングとか予防の様なことをしている医院の方が断然多いですから、その中で自費請求するということは、隣の歯科医院と比べて何倍も高額になるクリーニングで実際に満足して頂き、結果も出して、リピートもして頂かなくてはなりませんので、やってる側は必死で頑張ってますよ。

金額はマチマチですが、1回5千円〜3万円ぐらいではないかと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるかなさん
返信日時:2020-06-20 12:20:53
渡辺先生

分かりやすいご説明をありがとうございます。

1回五千円〜三万円ですか、そんなに歯科によって開きがあるとは驚きです!



タイトル 保険で歯のクリーニングを他院でやり直したい
質問者 まるかなさん
地域 東京23区
年齢 34歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
予防関連
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日