4日前に親知らず抜歯、痛みがまだ続くが連絡したほうがいいか?

相談者: のるるんさん (23歳:女性)
投稿日時:2020-06-18 07:57:07
こんにちは。
前に矯正後の親知らずの抜歯について質問させていただいたものです。


無事にまず左の下の親知らずの抜歯が完了しました。
抜歯が完了したのはこの間の日曜日(6/14)の夕方17:00頃です。
2時間もかかりました。


相談内容としては、このときの痛みがまだ残っているということです。


抗生剤も飲み切り、いただいた分の痛み止め(ロキソニン)ももう一昨日の夜分で飲み切ってしまい、今は家に(何かしらの治療にて)残っていたロキソニンを胃薬とともに飲んでいます。


頬の腫れはそうひどくなく、痛みも強くなっていている感じはしないのですが弱まっている感じもありません。


下の親知らずの抜歯の痛みはこのように長期間続くものなのでしょうか。
続くものでしたらもう少し様子を見ようかと思っていますが、そうでもない場合、抜いてもらった歯医者さんに連絡してみてもらおうかと思っています。


ドライソケットのような白さは口腔内には見られないと思っています。


さらに、抜歯時の処置の為か、左の口角がひりひりとし、口を大きく開こうとすると、親知らずを抜いたところというよりは、口角が裂けるような痛みを感じて、口を大きく開くことができません。


このような症状が出た場合、どのような対処をすればいいのでしょうか...。
乾燥を防ぐようなイメージでいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-18 09:22:35
まあ普通の腕の先生に抜歯されてしまった場合、そのようなことはごく普通でしょう。

大きな傷口があるんですから、生体はそんな簡単に修復できません。

親指くらいの切り傷で、深さ1cmぐらいのモノがあったら、どのような治り方をするのか、というのと同じです。


なので、私はそういう状況に必ずなるので、腫れたり痛んだりしないような手術をしていただける先生を一所懸命に探して下さい、といつも助言しております。

残念ながら、患者さんはいつも手術受けてしまった後で、こんななんですが大丈夫でしょうか?と心配されますが、手術受けてしまった後では後の祭りなんです。


そして、書かれている内容は、毎回ごく普通の腕の先生に手術されてしまったんだな、という結論です。

もう手術してしまったので、あとは治るのを待つしかありません。

命に関わらない限り、手術続けざまにして修復し直すということもできなければ、リカバリー手術して楽にして差し上げることもできないんです。


たった一つの対応策は、腫れたり痛んだりさせない腕の立つ先生に手術していただく、その為にそういう先生を探して置く、なんです。

今はそういう手術ができる先生が出始めていますから。



非常に残念なんですが、このサイトでも同じようなご質問が絶えません。

腫れたり痛んだりするのが嫌なら、そうならない手術をしてくれる先生にお願いする、です。

痛みが続くようなら、薬をいただくしかない、と思います。


口角炎は、ワセリンとかを塗って治るのを待つしかないです。


この書き込みを読んで、他の方の事前対応にお役に立てば幸いです。

事前対応に勝る事後対応はありませんので・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-18 09:22:54
口腔内の状態は直接見ないとはっきりしません。

抜歯した箇所の問題か、その周囲、それとも別の場所か・・・。
いずれにしても、担当医に痛みが続いていることを連絡して、指示を仰いでください。

術後の出血が少ないとドライソケットになることが多いです。
縫合してあって、中が見えないこともありますので、患者さん自身が口腔内を見てもハッキリしません。


ぜひ、担当医に連絡を取ってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-06-18 10:40:02
ご相談ありがとうございます。

>長期間続くものなのでしょうか

順調ならふつうは程なく治ります。


>2時間もかかりました

これはとても長時間なので、その分ふつうよりもあちこちに痛みが出やすくなります。


>どのような対処をすればいいのでしょうか.
>連絡してみてもらおう

それが良いと思います。




タイトル 4日前に親知らず抜歯、痛みがまだ続くが連絡したほうがいいか?
質問者 のるるんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日