虫歯を放置していたら急に痛み始めて頭痛もするので敗血症が心配

相談者: ほのんさん (19歳:女性)
投稿日時:2020-06-19 13:10:00
少し前から体調が悪く免疫力が落ちていました。

虫歯が急に痛み始め頭痛もします。

奥歯に黒い線、歯茎にもあり、怖くなり調べて見たら敗血症という病気にたどり着きました。
若くても有り得ますか?

歯医者さんに3日後に行きますが、それまでに病気になりそうで怖いです。
歯医者さんでも敗血症っぽいねとわかったりするのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-06-19 13:44:43
ほのんさん、こんにちは。

>少し前から体調が悪く免疫力が落ちており、

免疫という言葉はありますが、免疫力という言葉は医学用語にありません。
無責任な健康番組や書籍で頻繁に眼にする言葉ではありますが、何を指しているのでしょうね。

>怖くなり調べて見たら敗血症という病気にたどり着きました。

そう思うに至った経緯を書いて頂けると、回答もつきやすいかもしれません。

歯医者さんに3日後に行きますがそれまでに病気になりそうで怖いです。

事情を伝えて指示を仰ぐか、どうしてもご不安でしたら急患を随時見てもらえる歯科医院を探すもの手かもしれません。

>歯医者さんでも敗血症っぽいねとわかったりするのでしょうか?

どうでしょうか。ご自身で病名を特定して思い込まないほうがうまくいく場合が多いように思います。
体調や頭痛虫歯からきているのか、他の原因からきているのかもわかりません、体調がすぐれないということがあるのでしたらまずは医科の受診を検討しても良いように思います。

どうぞお大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-19 13:49:53
ご相談ありがとうございます。

>若くても有り得ますか?

はい、そのとおりです。


歯医者さんに3日後に行きますがそれまでに病気になりそうで怖いです。

普段から健康的な生活をしていれば大丈夫です。


>歯医者さんでも敗血症っぽいねとわかったりするのでしょうか?

はい、検査をすれば分かります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほのんさん
返信日時:2020-06-19 14:03:22
ありがとうございます。

なんの検査をすれば分かるのでしょう。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-20 17:07:24
こんにちは。

虫歯が酷くなっているのでしたら、まず虫歯をしっかり治すかまたは抜歯が必要なのでしょう。

体調が悪い時に抜歯をいきなりすることはないと思いますから、必要と診断されれば抗生剤を事前投与してもらう事になると思います。

抜歯は必要なく、治療で歯が残せるようならば、根管治療または普通処置が行われると思います。

敗血症や菌血症は虫歯からも起こりますが、歯周病からも起こりますから、久しぶりに歯科を受診されるのであれば色々検査から行ってくれるだろうと思います。

どういう検査が必要なのか?についても、歯科医が指示を出して必要な検査を行う事になっていますから、とにかく歯科医院に行かれ必要とされる検査から治療に至るということになりますね。

検査は病気ではなく自費治療検診でという場合以外は、患者さん側から指示をだして指定の検査を要望する事はないと思います。
歯科医に任せることになります。

痛むまで虫歯を放置されたら歯科受診時に大変になりますから、虫歯は放置せず早めに治療を受けて、軽症のうちに治療を終えておくのが望ましいでしょう。

普通の虫歯の程度ならば敗血症は心配されなくてもよいですよ。




タイトル 虫歯を放置していたら急に痛み始めて頭痛もするので敗血症が心配
質問者 ほのんさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中