虫歯治療直後にうっかり軽くうがいをしてしまった

相談者: むつきのうめさん (40歳:男性)
投稿日時:2020-06-18 22:46:38
こんばんは。

歯医者で軽い虫歯の治療をしました。

グロス(?)というものを用いた詰め物の治療が無事終了しました。
治療後30分は飲み物食べ物は口に入れない注意も確認しましたが、条件反射でついベッドの近くに備え付けの自動給水の水で軽くうがいしてしまいました。


先生も優しく

『今のうがいきりにしましょう』

と仰ってくれましたが、折角終えてくれた治療に悪影響は無いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-06-18 23:27:47
むつきのうめさん、こんにちは。

歯医者でグロス(?)というものを用いた軽い虫歯の治療を行い、治療後30分は飲み物食べ物は口に入れないように言われたものの、ついうっかりうがいをしてしまい、悪影響がご心配なのですね。

先生も認識しており、『今のうがいきりにしましょう』とのことなので、それで問題なしと判断されていると思っても良いのではないでしょうか。


まず、グロス(?)というのが何を指すのかがわかりません
。軽い虫歯の治療という表現からはレジン充填(CR、コンポジットレジン)を想起します。

レジンの中の特定の商品名か何かでしょうかね。
(すべてのレジンの商品名を知っているわけではありませんので、そういう商品名のレジンがあるのかもしれません。)


しかし、うがいや水を含むことも控えるよう指示されたとなると、別の意図があるのかもしれないと想像します。

詰め物の治療後は、接着材料が安定するまで食事を控えるよう指示される場合や、麻酔が効いているため感覚がなく火傷や、飲み物をこぼしてしまわないよう注意はあるかもしれませんが、うがいや、水を含むことまで控えるとなると、疑問に思うためです。
(先生の考え方によるかもしれません)


そこで考えられる、語感の似た単語として、リグロスというものがあります。

この場合、うがいや、飲み物でも薬剤が流れて効果が薄まってしまうため、飲み物も30分口にいれないようにという指示とも辻褄があうかもしれません。
しかしこれは虫歯治療での詰め物ではなく、歯周病の治療に使われます。

ただ、虫歯治療と歯周病治療を同時進行して行うということはあり得るかもしれません。

もしかしたら説明不足があったか、先生としては説明したつもりでも認識に差があったという可能性もあるかもしれません。


いずれにしても、疑問に思うことは担当の先生に尋ねてみるのが良いように思います。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: むつきのうめさん
返信日時:2020-06-22 23:27:23
ご回答ありがとうございます!


滝野先生の仰る通り、治療した先生の言葉が物語っているかと思われます。

自分でうがいして自分で『あ』という顔をしたので、先生がフォロー的な意味で仰ってくれたのかと思います。


詰め物はしっかりフィットしていてるので、次回の定期検診の際にまた経過などお話しようと思います。



滝野先生!ご多忙の中、大変丁寧かつ親切なご回答ありがとうございました!



タイトル 虫歯治療直後にうっかり軽くうがいをしてしまった
質問者 むつきのうめさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中