11歳、下6番永久歯の抜歯で今後が色々と心配です

相談者: OZさん (55歳:男性)
投稿日時:2020-06-20 17:54:42
11歳の娘が永久歯の下奥6番臼歯抜歯しました。

今から成長する大切な永久歯の抜歯で、大人の自分でも今ある奥歯の抜歯は考えられなく、自分の事以上に代われるなら代わりたいくらい辛い想いが続いてます。

抜歯してしまったのは戻らないし、現実一番辛いのは娘なので、6番臼歯を失くした負担から、何とかして少しでも普通に成長することを願っております。


11歳で奥歯を失くしてどの様な事が今後の問題としてあるのか不安しかないです。

数年前に永久歯の虫歯治療をした時に幼い為、怖がってかなり痛がりました。
その時に神経を抜いてて痛みが収まり、その後の治療を行くのが怖くてそのままにしてたみたいです。


その後も他の歯の治療で何回も行ってたし、妹も親の私も治療に行ってて、先生とも好意に良く話し合う関係で、娘の話しもよくしてたので、てっきり安心してました。

まさか抜歯するまでの事態になってるとは思ってませんでした。
まだ親知らずが出来てないので、親知らずが出来たら移植する方向性を説明してもらい今はその時期を待つしかないと待ってます。


現状は隣りの歯が倒れないようにと義歯を作りましたが、学校にもしていくのを嫌がって外しがちです。
出来るだけ付けなさいとは、可哀想で強くも言えません。



奥の7番が出来てるとこなんで、親知らずが出来て来る時に、何らかの矯正で5番と7番が寄ってくれて6番の隙間が無くなればいいかもと話しもありましたが、可能なんでしょうか。

自分の歯で想像して、これから中学生、高校生と成長する中、奥歯が無いのが健康、発達、運動、脳成長、何かと問題あるんじゃないかと不安と心配でたまりません。


昔は、歯医者さんに行かず奥歯の虫歯で歯を失くす子供が多かったと話しもありましたが、ここまでなるまで黙ってた幼い娘を責めれず、気づいて守ってやれなかった親として、とにかく悔しくて情けない思いで堪りません。

信頼してた歯医者さんにも、言っても仕方ないですがここまでなるまでに、もっと手があったんじゃないかと無念です。


せめて今後の方向性を色々と学びたいです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-06-20 19:55:48
OZさん、こんにちは。

お辛いお気持ちはお察しします。


>その時に神経を抜いてて痛みが収まり、その後の治療を行くのが怖くてそのままにしてたみたいです。

娘さんご自身が治療へ行くか放置するかという選択をする年齢ではないように思います。


>その後も他の歯の治療で何回も行ってたし

ということであれば、6番の治療は一応は完結していたのでしょうか。


>何らかの矯正で5番と7番が寄ってくれて6番の隙間が無くなればいいかもと話しもありましたが、可能なんでしょうか。

実際の状況はわかりませんが、そういう症例自体はよくあると思います。


>ここまでなるまで黙ってた幼い娘を責めれず

娘さんには、何ら責められる謂れはないと思います。


>気づいて守ってやれなかった親として、とにかく悔しくて情けない思いで堪りません。

11歳という年齢は、ようやくもう少しで仕上げ磨きを卒業できるかどうか、くらいの年齢です。
一般的には、永久歯が生えそろうまでの虫歯は親の責任、全て永久歯に生えそろってからの虫歯は本人の自己責任、です。

とはいえ過ぎた時間は戻せませんから、これから先のことを考えていきましょう。
また、今は失った6番のことで頭がいっぱいでしょうが、それ以外の口腔内全体のことにも気を配れると良いでしょう。


>信頼してた歯医者さんにも、言っても仕方ないですがここまでなるまでに、もっと手があったんじゃないかと無念です。

どうでしょうかね。年齢的に、歯がまだ未成熟な状態で神経を取る治療を選択しなければならないまでなっていたのだとすると、精一杯のしっかりとした治療が行われていたとしても、いずれやむなく抜歯ということになっていた可能性はあると思います。


>せめて今後の方向性を色々と学びたいです。

主治医の先生が信頼できる先生でしたら、不安なことは何でも聴いて良いと思います。

また、矯正専門の先生や、小児歯科の先生など、考え方や方針は一つではありませんから、セカンドオピニオンや相談を検討するのも良いかもしれません。


良い方向へ向かうと良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: OZさん
返信日時:2020-06-20 21:04:44
早速ご丁寧に対応して頂き、ありがとうございます。


本人も凄く自分を責めて、とても辛い時期でした。
義歯を付けるのは嫌がってますが、前向きにやり過ぎなくらい歯磨きもしてます。


最初の治療で小学2、3年の時に神経を抜いた事は自分は知らず、母親が連れて行ったんですが、仕事が忙しく把握できてなくて、その後もその歯医者さんを信頼し切ってたみたいです。

治療途中だったんで、その後なんでここまで放置してたのかは分かりません。
剣道の練習中に、いよいよ歯がグラグラするからと、歯医者さんに連れて行った時も、まさか永久歯だと思わず、てっきり乳歯だと安心してました。



大人の自分たちも神経を抜くのは真剣に考えるので、まだ幼い子の歯の神経を抜いたらどうなるか、その時に説明してもらってたらと思います。

本当に神経を抜かないといけないのかと、他で相談もできただろうと思います。
もっと何とかできただろうと、考えたらキリがないくらいです。


もう抜歯してしまったので、この先の最善の方法を出来るだけ、勉強したいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-21 00:05:28
こんにちは。


第一大臼歯6歳臼歯とも言われ乳歯列の後ろにはじめて生えてくる永久歯だということはご存知ですか?

6歳で生えて8歳か9歳で虫歯の為に抜髄になり11歳で抜歯になってしまったお口の中の状態は大丈夫なのかな?と心配になりました。


他の歯も何回も治療に行っていたとあるので、虫歯のリスクが全体的にも高いのではないかと想像されますが、大丈夫なのでしょうか?



第一大臼歯は噛み合わせを作る上で要の歯とされていますし、最もよく使う歯なので生えるのも永久歯では一番に生えますから一番最初になくなりやすそうな歯ではないかと思いますが、かなりの速さで永久歯を失ってしまったようです。

11歳でしたらまだ乳歯のDEがどこか残っていますか?

親御さんはお子さんのお口の中の状態をどれぐらいご存知ですか?


今回は大変残念でしたが、第2大臼歯が生えかけているのであれば既に隣接する5番は完全に生えているのではないかと想像します。

他の歯が永久歯に生え変わり第2大臼歯の歯根がほぼ出来上がったら矯正治療が可能になるのではないかと思いますから、矯正専門医で第2大臼歯を歯体移動してスペースをクローズしてもらうという選択ができるのではないかと思います。


第3大臼歯である親知らずは正常に生えてくるだけの顎のスペースがありそうなのでしょうか?

スペースが不足していると横向きに生えたり歯根が湾曲して移植に適さなくなりますから、第2大臼歯を矯正で移動してくる方が無難かもしれませんね。

そのままでは近心に傾斜する程度で歯軸に問題を抱えることになりますから、一度矯正専門医でご相談されてみてはいかがでしょうか?


矯正を選択されない場合は、傾斜せずまっすぐ生えて来れば入れ歯から成長後にインプラントも選択出来るかなと思います。

成長途中のインプラントは行われないのが原則ですから、入れ歯や保隙装置をそれまでの期間使用しておく事になると思います。



今回の事をきっかけに歯をより大切に考えるご家庭になられるだろうと思います。

幼いお子さんの場合でも虫歯が大きすぎると神経を抜く必要が生じ、歯根の先が閉じていないと予後が悪くなる事もありますから、お食事のとり方や歯磨きタイミングや歯磨きの出来、歯科医院の利用の仕方の見直し等行ってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: OZさん
返信日時:2020-06-21 01:07:51
ご丁寧に適切な対応して頂き、大変参考になりました。


今のところどうするのが、一番いいのかは分かりませんが、第二臼歯が生えたら考える方向で、今の歯科医師さんからも言われてます。

親知らずの生え方の件も今後、気をつけて観察して相談していきたいと思います。


コロナの関係で2月から歯科に行ってないので、近日中に行って現状を確認してもらって来ます。

同時に矯正歯科も考える方向で、探してみたいと思います。


有難う御座いました。



タイトル 11歳、下6番永久歯の抜歯で今後が色々と心配です
質問者 OZさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
子供の歯並び
小児歯科その他
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日