右下の水平埋伏智歯の抜歯後にまた腫れ始めて頬にしこりができた

相談者: さかいおさん (30歳:男性)
投稿日時:2020-06-21 16:37:22
今年の4月28日に、右下の水平埋伏智歯抜歯しました。
抜歯後はかなり腫れたものの2週間程で腫れはひき、周りから見ても気づかないほどになっていました。

しかし、先週あたりからまた腫れ始め、しこりのようなものができました。
そして、今では他人が見てもわかるくらいぽっこりと腫れています。

症状としては、

・普段痛みはなく、触ると少し痛む。
・最初は硬かったが、最近は少し柔らかくなった。
・しかし、赤くなっている。

抜歯していただいた歯科医に問い合わせたところ、

「放っておけば消えていきます。
気になるようであれば大学病院へ」

とのこと。

また、別の近所の歯科医でも診断を受けたところ

レントゲンを撮っても特に異常はない。
かなり時間はかかるかもしれないが消えるのを待つか、気になるなら大学病院へ」

とのことでした。

このまま放っておいても良いのでしょうか?

だんだん目立つようになってきて、赤くなってきているので、このまま放っておいて大丈夫なのか不安です。

大学病院へ行くしかないのか、原因はなんなのか知りたいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-21 17:28:11
さかいおさん、こんにちは。

>このまま放っておいても良いのでしょうか?

2名の歯科医師が直接診査の上、「しばらくしたら消えると思うが、気になるなら大学病院に紹介します」と返答があったのであれば、それ以外の選択肢はない状態なのかもしれませんね。


>大学病院へ行くしかないのか、原因はなんなのか知りたいです

直接診査した歯科医師が分からなかったのであれば、インターネット上で実際に診査していない我々には皆目見当つきません。

ご不安があるようですし、実際に腫れているのであれば、診査した歯科医師に紹介状を書いていただき、大学病院で更に詳しく精査して頂いたほうが良いかもしれませんね。


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-06-21 19:01:03
感染が起きてるのでしょうね。

洗浄と投薬を受けて下さい。

再掻破もいるかも知れません。

残念ですが、抜歯後の傷口の治り方が悪かったのか、お口の中が綺麗ではなかったのか、双方の理由なのか、だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-21 19:34:42
こんにちは。
私も再感染が起きている可能性があると思います。

洗浄と投薬が必要ではないかと想像しています。

抜歯した歯科医院で洗浄と投薬を受けられればよいのですが・・・・
電話され再受診を希望してみてください。

それでダメならば口腔外科で診てもらってください。

>だんだん目立つようになってきて、赤くなってきているので、

別の歯科医院を受診したタイミングがちょっと悪かったのかもしれませんね。
もう一度そこの歯科医院で、だんだん目立つようになってきたと御伝えになるのもよいかもしれませんね。




タイトル 右下の水平埋伏智歯の抜歯後にまた腫れ始めて頬にしこりができた
質問者 さかいおさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日