麻酔を使って歯石除去予定、歯周病でしょうか?

相談者: ろっぴーさん (24歳:男性)
投稿日時:2020-06-23 18:27:57
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。


現在、ブリッジ治療の為に通院しています。
その際にレントゲンを撮りました。

また別に歯石除去を行い、麻酔を使って歯石を除去すると言われたのですが


@麻酔を使って歯石を除去する場合は歯周病なのですか?

Aもし、軽度の歯周病でも歯科医の方は伝えてくれますか?

Bまたレントゲンのみで歯周病を判断できるものですか?



質問が多くなってしまい、申し訳ございません。

ご回答のほど、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-06-23 18:43:50
ろっぴーさん、こんにちは。

@麻酔を使って歯石を除去する場合は歯周病なのですか?

歯石には2種類あり、歯肉縁上歯石歯肉縁下歯石に分けられます。

歯肉縁上歯茎の上に露出している白くて比較的柔らかい歯石で、歯肉縁下は歯茎の下に隠れており、赤黒くて硬い歯石です。

歯肉縁上歯石を取るときにはそこまで強い痛みは出ないため、ほとんどが麻酔なしで出来ます。
歯科に対する恐怖心が強い方や痛みに敏感な方の場合は麻酔する場合もあるかもしれません。)


歯肉縁下歯石を取るときには歯茎を傷つけてしまいがちで、痛みが生じやすいので、麻酔を行うこともあります。

ある程度熟練してくれば麻酔なしだったり、表面麻酔のみで処置を完了させることも可能です。


歯肉縁下に歯石が付いている場合は多くの場合で歯周病になってしまっている可能性が高いため、麻酔を使って歯石を除去するのであれば、年齢的にはかなり早いと思いますが、歯周病になってしまっているのかもしれません。



Aもし、軽度の歯周病でも歯科医の方は伝えてくれますか?

先生の考え方に寄るかもしれませんが、私は伝えるべきだと思います。


Bまたレントゲンのみで歯周病を判断できるものですか?

むしろ歯周病か歯肉炎かを判断するのはレントゲンが一番手っ取り早いですね。
あとは当然、歯周検査を行うことで判断することができます。
(チクチクする感じの検査です。)


ご参考程度にしていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-06-23 18:48:51
ろっぴーさん、こんにちは

>@麻酔を使って歯石を除去する場合は歯周病なのですか?

SRPなど麻酔を使って歯石を除去する場合はあると思います。


>Aもし、軽度の歯周病でも歯科医の方は伝えてくれますか?

軽度だったか重度だったか、検査後に説明はありませんでしたか。
歯周病がどの程度なのか、次の来院時にでもお尋ねになるのが良いと思います。

麻酔をかけてSRPなどを予定しているということでしたら、軽度ではないかもしれないと想像します。


>Bまたレントゲンのみで歯周病を判断できるものですか?

レントゲンは、歯槽骨の破壊の程度を把握できますが、現在の歯周ポケットの状態はわかりません。
歯周ポケット測定などが必要だと思います。


どうぞお大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろっぴーさん
返信日時:2020-06-23 21:15:13
三木様 ご返信頂きありがとうございます。


重ねて質問失礼致します。

歯肉縁下歯石が付いていると歯周病なのでしょうか。
それとも歯肉縁下歯石が付いてどうにかなると歯周病なのでしょうか。


次回、通院した際に歯周病なのか歯肉炎なのか伺ってみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろっぴーさん
返信日時:2020-06-23 21:20:22
滝野様、ご回答頂きありがとうございます。


Aに関しては、特に軽度などとは、言っていませんでした。

少し不安になっていますが、次回、どの程度なのか伺ってみます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-06-23 23:13:47
こんにちは。


保険診療の流れでは先に検査が必要だろうと思います。
検査はレントゲンだけではなく歯周病検査というものです。

歯周ポケットの深さを測定し記録、出血部位を記録、歯の動揺度の記録です。
他にも必要とされたら追加で検査が行われます。

それらを元に診断し治療計画を立て患者さんに説明する事になっていると思います。



治療ではプラークコントロールとしてモチベーションを高めてもらったり、ブラッシング指導を受けたり、歯肉縁上歯石を取ると思います。

その後検査をして再評価されスケーリングルートプレーニング等の麻酔を伴う治療が行われると思います。


説明が上手くされていないようならばどんどん進まずに一度説明をしてもらうとよいかもしれませんね。
お尋ねになってみるとよいかもしれませんね。




タイトル 麻酔を使って歯石除去予定、歯周病でしょうか?
質問者 ろっぴーさん
地域 神奈川
年齢 24歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日